goo

うらら



日没直前、ヴィラモが「きれいね」と言ったこの薔薇「うらら」。
いそいで逆光に映えるこの花を撮りました。
というのも一瞬で光が変化するから。
その瞬間を逃したら二度と撮れない。
大げさではなく本当です。

人生にもそういうことがあって
逃してはならない瞬間がある。
あとでどうあがいても取りもどせない
そういうことがあると思います。



今朝、バッタの抜け殻を見つけたとヴィラモが言いました。
美しいそして奇跡的だと思います。
このような写真はまず撮れません。

ニーチェは「脱皮しない蛇は滅びる」と言った。
当然脱皮しないバッタは滅びる。
そして脱皮しない人間は滅びるということです。

古い表皮を脱ぎ捨てる。
そうやって生物は成長し
私たちも成長する・・・
« 撮影に苦心する 薔薇と蜜蜂 »