goo

ミツバチと生きる

「ミツバチと生きる」というページをアップしました↓
https://angelfarm.jp/healing_garden/honey_bee01.html

世界的にミツバチが減少している原因について
国連環境計画(UNEP)は次のようなことにふれています。

* 気候変動
* 除草剤や農薬
* 殺虫剤や殺菌剤
* ミツバチの植物探知能力を損なう恐れがある大気汚染
* 送電線などの電源から出る電磁場

国連環境計画のWebサイトを見ていたら
「ヒトの精子、38年間で半減」という記事がありました。
https://ourplanet.jp/sperm_half
その要因については

* 肥満
* 環境ホルモン
* 妊娠中および幼児期の親の喫煙
* 世代間の汚染被曝

があげられていますが
私は放射能や電磁波も関係していると思います。

ヒトの精子減少問題については
たくさんのサイトがとりあげています。
原因については

* 環境汚染
* ストレス
* マイクロプラスティック
等々話題になっています。

実は新型コロナウイルスより深刻な問題だと思います。
コロナウイルスはワクチン開発で解決できると思われています。
つまり現在の文明や生き方を変えずに
科学技術のチカラでウイルスに打ち勝てると思っている。

ところが精子減少問題もミツバチ減少問題も現代文明の所産です。
私たちの文明が問われている。
私たちの生き方が問われている。

さあどう選択するのか?
このままミツバチや精子を減少させていくのか
それとも生き方を変えるのか?
« サツマイモは... ユズ収穫 »