goo

ローズマリーに蜜蜂



ローズマリーの花にさかんにミツバチが来ています。
だんだん花が少なくなってくる季節だから、ミツバチたちにとってもローズマリーは貴重な蜜源だと思います。

ミツバチが花芯にアタマを突っ込むと背中に花粉がつくしくみです、シソ科の植物たちは。ローズマリー、ラベンダー、タイム、ペパーミント、西洋ニンジンボク、雑草ではホトケノザがシソ科です。もちろん日本のシソも。



ミツバチは花粉まみれです。こうやって花粉を運び他花受粉を助けます。後ろ脚に花粉団子を付けています。これは彼らの食べ物。



シソ科植物たちは花蜂たちを歓迎するように花を造形しています。花蜂が吸蜜しやすいように気配りしている。ローズマリーとミツバチは別個の存在ではなく、互いに助け合う深い仲でした。他の生命と無関係な花なんて無い・・・すべてはつながっていました。
« 夕暮れ うらら »