goo

震度5強



パソコンに向かって文書を作成していたら
カタカタッとゆれました。

嫌な感じのゆれではなかったのですが
テレビをつけると、熊本県菊池市で震度5強。
ここ竹田は震度2でした。晩の11時33分です。

夕方のニュースで長野・富山で震度4~3の地震が
報道されていました。続いて強い地震が起こるかも知れないので
注意してくださいとの警告がなされていましたが
遠く離れた九州で強い地震が起きたわけですね。

菊池は、最近ちょこちょこ遊びに行くエリアです。
車で片道1時間30分以上かかるのですが
ラドン系のアルカリ温泉や、珍しい農産物が魅力で訪ねます。

震度5強ですが、今のところ大きな被害はないようです。
でも日本列島全体の地下活動が活発になってきたというのは
本当かも知れませんね。
気象庁のHPを見ると、毎日のように地震の報告がなされています。

私たちの存在、いのち、心が
激しくゆさぶられているということですね。
もう寝ぼけてはいられない・・・
« レイキヒーリ... 塩湯 »