goo

ガラの撤去



深さ1m以上掘りました。
このエリア、思いがけず石や瓦や壺の破片が
深いところまでいっぱい入っていたから。

去年そうしたようにハーブなら育つでしょうが
薔薇のように手厚いケアが必要な植物は
これではきびしい・・・



こんな感じで石が。

これをていねいにスコップと
手で取っていきました。



除去したガラ。

こういうのがつまっているところは
土の質が悪かった。
植物の生育も悪くどうしてだろうと思っていました。

地上部の健康状態が悪いときは
地下の状態を診てみることも必要だということです。

こんなガラがいっぱい入っているようだと
根を深く張ることができません。

骨の折れる大仕事になりますが
ガラを取り去るしかない場合もあります。

そういえば自然農法の神さまといわれた
福岡正信さんも、あまりに土が悪い場合は
ブルドーザーで土を撤去して
堆肥を入れるみたいなことを書かれていました。

人間の場合もまずこういうガラを撤去しなくては
ならない場合もあるのでしょう。
社会の場合も。
« 姫シャラ 春一番 »