goo

梅の実の成長



昨日は恵みの雨が降って
今朝、世界が澄みきっているというか
エンジェルファームが非常に美しく感じました。

エンジェルファームには三本の梅があります。
先住者(売主)が育ててこられた小梅と大梅
それと僕たちが植えたヴィラモ梅です。

↑これは小梅。もとは小梅だったそうですが
大木になってからは実が大きく育つようになりました。



大梅の様子。
僕たちがこの地に移住したとき
この樹は衰え枯れかけていました。
それをていねいにケアしたら
驚くほどの大木に復活しました。



ヴィラモ梅。
すでに2.5cmぐらいに成長している。
今年は100個以上成りそうです。

大梅も小梅も10数年ぶりの豊作になりそうです。
すでに梅干しも梅酒も梅ジュースも
充分すぎるストックがあるので
どうしたらいいか・・・
少なくとも僕たちが移住した2002年3月から
農薬・除草剤をいっさい使用していません。
貴重な尊い梅です。
« キンポウゲ アサヒナカワ... »