goo

タヌキをなぐる



エンジェルファームにタヌキが現れました。
何枚か撮ったのですが、動くものは難しいですね。
これもうまく撮れていないので、わかりにくいけれど
下半身の毛が抜け、非常にみすぼらしい姿です。
寒い季節は、もっと豊かな毛で覆われているはずです。
悲惨なことです。寒さがこたえるでしょう。
そして飢えているのでしょう。
お目当ては、外に出しているキャットフードでした。
ネコたちがいつでも食べられるように玄関の外に出しているエサを
ねらって山から下りてきたのです。
私たちの姿を見て裏山に逃げていきました。

山に食べ物がなくて里に下りてきたタヌキが
人間が捨てたゴミを食べて皮膚病になり
それで毛が抜けるのだと読んだことがあります。
タヌキは何でも食べてしまう動物だそうです。

人間は、いま世間を騒がせているような有機リン系農薬をはじめ
合成洗剤や、お医者さんでもらった化学製剤を使いそして捨てますね。
タヌキはそういうのを口にする可能性もあるということです。

日が暮れたころ、アイガモが大きな声で騒ぐので
あわてて鳥小屋を見にいったら、タヌキが小屋のなかに入って
カモの足にかみついていました。昼間のタヌキが戻ってきたのです。
機敏なタヌキだったら、人間の姿を見たらすぐ逃げるのでしょうが
このタヌキはカモにかみついたまま逃げない。
私は思わず持っていた懐中電灯でタヌキをなぐりました。

なぐられたタヌキは、おろおろしながら山に逃げていきました。
カモの足は血が流れていたけれど、たいしたことはないと思います。
キツネやイタチやテンの攻撃にあっても生き残ってきたカモだから
これしきのことでダメージは受けないと思います。

このタヌキは・・・もうそんなに生きられないかも知れません。
そういえば、数年前にもエンジェルファームにタヌキが現れたことがあり
そのときも、真っ昼間トボトボと歩いていました。
夜行性のタヌキが昼間、人の前に姿を現すこと自体異常です。
なぐって追い払ったらいいというような問題ではないんですね・・・