キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

カニ? 牡蠣?

2024-01-31 13:17:34 | 日記


あらまぁ1月も今日で終わりです。
早いですねえ
「年をとると・・・」と言ってしまいそうですが
小学5,6年生の子供たちも私の横で同じように
「早いなぁ」と感慨深げに言ってます 

冬は嫌いだけれど
やはり「食」は冬ですね

「お鍋」という料理を考えた人は天才だと思います
ザクザク切った野菜と肉、(鶏肉でも、豚肉でも)をがばっと放り込んで
コトコト
どんな味になるかはお楽しみ?
(我が家は適当だからそんな感じです)
どんな味でも「美味しい
身体も温まる
お酒もすすむ
〆はうどん?そば?
イヤぁ・・湯気までおいしいです

おでん、シチュー、カニ、牡蠣などなど
冬は簡単で美味しいもの料理がいっぱい

最近、新たにわかったこと

わたしはカニよりも牡蠣のほうが好きです



全国的にはどうなのか知らないけれど
わたしの周りでは「カニ好き」のほうが多いように思います。
それどころか
「カニ嫌い」はあまり聞かないけれど
「牡蠣嫌い」は割と多いのでは?

関西からは
カニを食べに行く!といえば
城崎温泉などが多いけれど

カニを食べるのってどうも面倒くさい

それに引き換え・・・
牡蠣は!!
オイル漬けにして保存しておけば
何時でも爪楊枝でペロン!と食べれます!
カキフライも牡蠣ごはんも



・・・ということで
先日赤穂まで
美味しい牡蠣を求めて行ってきました
赤穂市坂越



もうプリンプリンの大粒で最高です



ついでに坂越を散策



いい町でした



牡蠣が美味しい季節もあと少しですね





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生最高のお買いもの | トップ | 作家、辻村深月さん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡蛎 (きさら)
2024-02-03 18:34:51
私は牡蛎は食べられるけれど
特に好きではないです。
カニは大好き。面倒でも大好き。。。

私も昨年暮れに
赤穂と坂越に行きましたよ。
少しだけだけれど 古い町並みも残っていて
好きな町です。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-02-03 19:30:52
きさらさんもやはり『カニ派』ですか。
そうですかぁ。
牡蠣の美味しさもわかって欲しいなぁ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事