キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

人生最高のお買いもの

2024-01-16 20:06:00 | 思うこと
先日ランチをしていたとき
友達から
「人生最高のお買い物は何?」とふられました。

どうやら雑誌「BRUTUS」の発刊1,000号記念のテーマが
「人生最高のお買い物は?」

ということで私にも質問してくれたみたい

「ゆっくり考えてみるわ」と言って
友達とは別れたけれど
一晩考えてみたけれど

浮かばない・・・

早速、dマガジンで「BRUTUS」の特集を
見てみた。

記念号のテーマに選んだのは「人生最高のお買いもの」。
人が欲しいと思うものには、その人の価値観や人生観が現れます。
何を思い切って手に入れて、何を大切にしてきたか。
“お買いもの”とは究極の消費行動であると同時に、
自分の人生を彩るために何が必要なのかを教えてくれる


そんな言葉とともに
それぞれの人の「人世最高のお買いもの」が掲載されています。

Rolexの時計
高級車
ブランドのジャケット
などから
「初めて自分でお金を出して買ったもの」
「旅先で買った何気ないもの」
・・・
数々のものが掲載されていたけれど
・・・
ないなぁ・・・

生まれてここまで、まぁ色々なものを買ってきました!
今年になってからも
バーゲンで服も買ったし、
靴も買いたいと思っているし・・・

買い物、好きだけれど
「人生」と「買いもの」は結び付かない

「人生」のターニングポイントになったような「買いもの」を
あげている人が多かったけれど

そんなカッコいいもの、ない。

もし・・・もし・・・
わたしにブルータスから取材依頼が来たら

無理やりにでも言うだろうモノは
幾つか思いついたけれどね

本心は「なんか・・違う・・・」

人が欲しいと思うものには、その人の価値観や人生観が現れます。

そんなフレーズ見たら
自分がちっぽけに思えてきて
わたしの「人生観」何んだ?と自問してしまったけれど

それはそれでまたよろしい!

買い物大好きで、家の中も若干、
あふれ気味?

でも、一つ一つ、
吟味して買っているつもりだし、
買った時のこと覚えているし
家の中のどこにあるかも把握していて

どれも大切にしている・・つもり・・。

わたしが持っているものは
プレセントで頂いたもの
親から譲り受けたもの
小さなアクセサリーからインテリアグッズ
洋服、文具品
すべて含めて

すべてが私の一部分で
ある意味「ターニングポイント」といえる
「出会い」であり「人生」のようにも
思えてきたのであります。



お題を振ってくれたMIEKOさん
回答になったかしら??






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は成人の日 | トップ | カニ? 牡蠣? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おにいちゃん)
2024-01-16 21:44:02
私もないわ😓
Unknown (Unknown)
2024-01-16 21:46:43
笑笑

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事