キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

「大丈夫!」

2021-01-15 16:02:03 | 思うこと
ワタシ「録画してあるあの番組、もう消してもいい?」
ムスメ「大丈夫」
ワタシ「消しても良いのね?」
ムスメ「もう見たから大丈夫」

・・・・・・・

「消してもいいよ」となぜ言えぬ?
何故?

「だいじょうぶ」
よくわからない言葉です。

大丈夫・・・しっかりしていて危なげがない、安心できるさまを表す

本来なら「しんどそうだよ。 大丈夫??」と使います。

言葉は日々変化する・・・これは私が何度もここで書いてきたこと。
分かっちゃいるけれど、

やはり変  まだ受け入れられない

今どきの大丈夫・・・
相手の勧誘などを遠回しに拒否する俗語。
そんな気遣いはなくても問題はないの意から、主に若者が使う


若者の「大丈夫」の使い方がおかしい
   (AERA 2016年2月15日号より)
↑ このサイトには私と同じ意見が載っていて面白かった

・後輩に「今晩、飲みに行く?」と誘ったら
「大丈夫です」
???

・タクシーから降りるとき、
運転手から「領収書はいりますか?」と聞かれて断るとき、
「大丈夫です」を使いますか。

  20代の約7割は「使う」、
  60代以上のシニア層は約9割が「使わない」。

ワタシ・・・これは使うかもしれない


「言葉というものは 7割以上の人が使うようになったら、辞書に収める候補にしています」
とのこと。
あと何年かしたら
この「大丈夫」も辞書に載るのでしょうね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の初詣 | トップ | ウチの娘は、彼氏が出来ない!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫 (きさら)
2021-01-16 08:31:02
次男のお嫁さんも
「大丈夫です」を頻繁に使います。

やはり流行語なのでしょうが
息子達や長男のお嫁さんは使ってないような。

もし転んで 誰かが駆け寄って
「大丈夫ですか?」と尋ねたら
やっぱり「大丈夫です」と答えるのかな~

「大丈夫」を否定としてとらえるのは
中高年には かなり難しいですよね。

私は 
だいぶ慣れてきましたが。。。
最初は ?? でしたよ。

返信する
Unknown (キー子)
2021-01-16 08:43:37
きさらさん。
コメントありがとうございます。

慣れですよね!
その慣れが中高年は、若者ほどスムースに行かないんですよね。

文句言ったり、また若者のマネして使ってみたりしながら慣れていきましょね。

またボヤくかもしれませんがお付き合いくださいませ!
返信する
救急車のなかで (hara-tadashi)
2021-01-16 10:49:06
始めまして、拝読させていただきました。
私の場合、救急車の中でした。
緊急の発作で救急車を依頼。車内で救急士の一言。
「大丈夫?」こんな会話在りですか?そうではないから依頼したのに・・。
中年でもTPOを踏まえずに「大丈夫」を使う方もいるようですよ。
返信する
Unknown (キー子)
2021-01-16 15:20:09
はじめまして!
コメントありがとうございます。
全く大丈夫じゃないよぉ!!と叫びたいですね!
言葉は言霊!正しく美しく使いたいと思うけれどなかなか難しいです・・
フォローもいただきありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事