キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

インテリアグリーン

2017-01-24 13:31:28 | 
「インテリアグリーン」という言葉を知っていますか?

「インテリアグリーン」・・・《〈和〉green+interior》住まいに飾る観葉植物をいう。
室内装飾にマッチした一つの装飾品に見立てての呼び名。

・・・とあります。
インテリアコーディネーターの勉強では大切な単元の一つでした。

ツタ科・イモ科・ゴム科。。。などの種類分け
葉っぱの特徴
適性(日陰を好むとか寒さに弱いとか・・・)

色々いろいろ覚えました

もともとあまり観葉植物を育てたことがなかった私ですが・・・
気が付けば
この1年で沢山の観葉植物を買っていました

今、インテリアグリーン」をネットで見ていたら
「部屋にオススメインテリアグリーン」というのがあって

まさに我が家にあるインテリアグリーンがベスト3になっていました!


↑①ウンベラータ


↑②モンステラ(右側)
★モンステラはインテリアコーディネーターの1次試験で出題されました!


↑③パキラ(中央)
(ちなみに左端はフランスゴムです

まぁ、初心者でも簡単に育てやすいものばかりに手が行っていたということでしょうが

やはりリビングに緑があるというのはいい感じです

その他にも・・・

ハイドロボールで育てているピレア(最近ちょっと元気がなくて心配


エアープランツ
意外にも・・・このエアープランツというのは高価なんです
おまけに・・生きてるのかどうだかわかりにくくて
水をあげるタイミングが難しくて
一度枯らしてしまいました

・・・ということで・・
インテリアコーディネーターの勉強を頑張ったおかげで
インテリアグリーンにも興味が広がり
室内でグリーンを楽しんでいるキー子さんの紹介でした

発表まで後3週間




芦屋サンクスホーム

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海賊とよばれた男 | トップ | dマガジン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事