キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

~今起こっていること、これから起こること~

2020-01-19 18:54:09 | 日記
 
 
facebookはもう古い?
世の中の動きの速さに目が回りそうですSNS 【 Social Networking Service 】 ソーシャルネットワーキングサービス よく耳にはするけれど…SNS......
 
 
今年も行ってきました。
「あましん新春講演会」



今年はもう講演会のこと、ブログに書かずにいようと思っていたのですが
ちょうど例の自分の「1年前のブログ」がメールで届いて
 
「そうかぁ・・・同じこと言ってはったわ
先日も「PCからスマホへ」で自分でも書いていたなぁ・・・
 
この日のゲストは経済ジャーナリストの「須田慎一郎」氏
TVでもおなじみ
とにかく!よく喋る
頭の回転が良いから機関銃のように途切れなく喋る!!
でも「喋りのプロ」ではないからか・・・
抑揚ないし
途切れないし
・・・決して聞きやすいとは言えない
 
途中眠気とも戦いながら
 
話されていたことは
 
日本経済は今、どんどん進んでいます。

その世の中の変化に気づく人と気付かない人!

そして!対応することができる人とできない人

その2極化が進んでいる。

今起こっている事実に目を向け対応することが大切!とのこと。

ある離島では

(どこの島か話しておられたような気もするけれど・・・

お年寄りばかりで

時代に取り残されている??と思いきや

お年寄りは皆ipadを持っていて

島全体でその使い方も指導していて

誰もがアマゾンでの買い物くらいできるそうです。

スマホ決済、ipad、アマゾン、youtube・・・・

「いや!! わたしは・・!!」

と目の前で開いた手を振るのではなく

「対応する力」を身に着けていきましょう

というお話でした。

あましんの講演会はとっても平均年齢が高く

私でも、若い方から10%には入るな

と思うくらい高齢の方が多いです。

だから!この「対応していく力」のお話、すごく良かったと思いました。

 

ちょっと寝てましたけれど  

みなさん!人生まだ先は長い!

頑張りましょう!

吉永みち子さんも良かったですよ。

飾らなくてTVで見るまんまの方でした!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どない読むねん? | トップ | 足立美術館&出雲大社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事