キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

流行語大賞2019

2019-12-05 22:57:03 | 日記

今年も流行語大賞が決まりましたね。

例年、流行語大賞の発表にはあまり興味がなかったのだけれど

これって時間がたってからの方が面白い。

年数たって昔のを見ると

確かにその年(時代)を表していて妙に感心してしまいます。

ちなみに歴代年間大賞はこちら↓



へぇ~なでしこジャパンが活躍したのは2011年なんだ。

そう思う反面、2011年といえば東日本大震災の年、

「絆」「帰宅難民」「除染」「風評被害」など

それにまつわるワードがたくさんノミネートされていて

震災はその年の最大の出来事ではあったけれど

大賞に選ばれたのは「なでしこジャパン」だったのか・・・

そんなことも思いながら
やはり大賞は

元気になる言葉。思い出と共に明るくなる言葉が良いな。

なかなかセンス良く毎年選んではるやん


今年の大賞はみなさんご存知(?)「ONE TEAM」

この先もこの言葉を聞くだけで

2019年、

ラグビーワールドカップで・・・

誰っということなくても

どの試合ってことなくても

大いに活躍して日本を一つにしてくれた

日本勢の活躍を思い出せますよね

今年の流行語大賞ベスト10はこちら↓


どれもこの単語を聞くだけで今年を振り返れます。

でも・・「軽減税率」や「闇営業」が大賞では淋しい

うん!やっぱり「ONE TEAM」がいい!

年齢と共に(?)流行りの「ギャル語」は

さっぱり理解できなくなったけれど

まだまだ いえなんとか

これからも 流行語には反応できる脳みそは持っていたいものです





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は「Black Friday」 | トップ | 手づくり☆クッションカバー  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事