キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

手づくり☆クッションカバー 

2019-12-07 22:19:04 | マイブーム

今年の夏は

クッションカバー作りにはまっていました。

過去形ということは・・・・

遠い昔にその【マイブーム】は去っていたのですが

一つだけ、作りかけで後ファスナーを付けるだけ!

というところまできて突然挫折

あの時、何故突然やめたのだったっけ?と思い出そうと思っても

理由すら思い出せない

でも、とにかく中途半端な状態でやめていた一つを

昨日、急にミシン出してきて仕上げる気になって

今日、この初夏からの作品をやっとキー子のブログで紹介する気になりました。

どうか見てくださいませ

まずは

初心者だから安い生地で作ってみようと思って始めたのだけれど

なぜか周りにバイアステープを挟んだら可愛いのでは?と

突然高度なことを思いつき




悪戦苦闘のデビュー作

何とか形になって嬉しくて

同じイメージのを母にプレゼント




子ども達にも「クッションカバー要らない?」と強要(?)

娘は単刀直入  「要らん

息子は「もらったろか」と言ってくれたので

新婚さん家庭に2つ




リネン素材です。



母も「ソファで腰に当てるのに正方形より枕の形が良い」というので


リバティの生地です。


↑この時にはクッションカバー作りにはまりまくっていたので

リビングにはミシンとアイロン出しっ放しで

もうプロのように早く、美しい(?)仕上がり

続きまして、この夏新調したリビングのカーテンの残り布で

お揃いのクッションカバー

そうだ!

これが裏地にベロアを使いカーテン地の裏に当て布をしていて

なんだかめんどくさくなってきたのだったわ

そして・・・あとファスナーだけ!という時に急に投げ出して・・・

秋が来て冬になって



やっと!完成

カーテンとお揃いでステキ



ソファに置くときは横に向けて

しかし・・・ミシンというのはおもしろい

毎日使っているときはスムースで

「もっとミシンかけするものないかな」と家の中探し回るくらいなのに

ほんの数か月使っていないと

「あれっ???糸通し、どうするのだっけ?」と

もう説明書出してこないと忘れてしまってできない

そうか・・・ミシンが面白いのではなくて

面白いのは

このすぐに忘れことでてしまう自分の脳みそか

・・ということで

半年ほど前のマイブーム

クッションカバー作りのお話でした

でも・・・ミシン使いこなした気がしているけれど

曲線は一生できる気がしません

キー子ができるのは

クッションカバー、枕カバー、ランチョンマット、

テーブルランナー、・・・・以上




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流行語大賞2019 | トップ | 教科書はおもしろい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マイブーム」カテゴリの最新記事