キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

本日は「Black Friday」

2019-11-29 22:15:34 | 日記

気が付けば11月も終わろうとしています。

カレンダーもあと1枚

今年は暖冬?と少し期待していたけれど

やはり日に日に寒くなってきました。

最近よく耳にしませんか?

「ブラックフライデー」

いったい何?

昨年まで聞いたことなかったように思うのですが??

少し前に出来たのは何だったっけ?

Happy Friday? Super Friday?

あれっ??すっかり忘れている。

調べてみたら・・・

プレミアムフライデーでした

これってどこ行ったのでしょうか?

今でもあるのかしら?

ブラックフライデーはこれの新しい版?

 全く別物でした

Black Friday・・・アメリカ合衆国で感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日の金曜日のこと。

 伝統的に一年で買い物が最も行われるクリスマス商戦(ホリデーシーズン)の開始の日である。

そして今年は今日!11月29日!ということですね。




なるほどね

クリスマスに向けて小売り業者が黒字になる金曜日!という感じの意味だそうです。

「ブラック」はどうしてもマイナスのイメージがあるけれど

これはちと違うようですよ

  • ブラックマンデー…株の大暴落
  • ブラックサーズデー…株の大暴落
  • ブラックフライデー…大々的なセール

ついでに・・・

イギリス、オーストラリアなどには  「ボウシングデー」というのがあります。

Boxing Day・・・the first day after Christmas Day that is not Sunday

街が閑散とするクリスマスが終わって翌日の12月26日。

多くの小売店が一斉にバーゲンセールを開催し、一年のうちで一番安くなる日だそうです。

あれっ? この日って・・

息子の誕生日ですわ




・・・ということで

ブラックフライデー、日本人にいったい何の関係があるのでしょうか??

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネイルサロン難民 | トップ | 流行語大賞2019 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事