キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

右脳と左脳と地頭と

2019-09-17 14:56:09 | 日記
子供たちと接していると
「かしこい!!」と叫びたくなるような自分には思いがけない返答をしてくれることがあります。
子どもの脳力は皆違うし、発想もみな違うんだなぁと思います。

昔からよく聞く言葉「右脳と左脳」
右脳が発達している人は空間や物の形状、音楽の音階など空間や音を記憶する能力に長けています。
一方、左脳が発達している人は、データや数式、数値、言葉などの記憶が得意です。




自分はどちらかなぁ?と考えたなら・・・
間違いなく左脳派だと思います。

数式大好き理屈っぽくてめんどくさい奴です
絵が描けなくて、音楽的才能も有りそうにありません

右脳派人間に憧れて
左手でお箸持ってみたり字を書いてみたりしたこともあったけれど
どう見てもやはり左脳の方が勝つみたい

子ども達もそれぞれ違うはずだから違う学習方法でしたらもっと伸びるかもしれない。
色々研究していきたい!と思っているわたしです。

しかし・・・こんなサイトを見つけて
「面白診断」してみたら・・・

なんと!!『感覚とイメージで突っ走る、天才肌の右脳&右脳タイプ』でした。

当てにならないものですね

もう一つ【地頭(じあたま)】という言葉があります。
地頭・・・大学などでの教育で与えられたのでない、その人本来の頭のよさ。
一般に知識の多寡でなく、論理的思考力やコミュニケーション能力などをいう。
「地頭がいい」「地頭を鍛える」


地頭が良い人の特徴というのもありました。
推理力、理解力に優れていて、コミュニケーション能力もあり臨機応変な対応力がある人ですって!!

それって「天才!」と呼ぶのではなかったのでしょうか?

締めくくりは
考え方や言動次第では、今からでも地頭を良くすることは可能です。
広い視野を持って、さまざまな物事に興味を示し、実行・挑戦していくことで、
いろいろな経験を積むことができ、自然と地頭は良くなっていくでしょう。
とありました。

それって、キー子さんでも間に合いますか?
広い視野を持って様々なことに興味を示し、挑戦していって
「地頭のよい子」になりたいな







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャッチコピーを考える | トップ | tamaki niime(玉木新雌) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事