キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

土方重巳の世界

2018-11-16 17:29:19 | 日記
大谷美術館土方重巳世界展に行ってきました😆

えっ?誰?て…最初、私も思いました。
でもさとうのサトチャンやNHKブーフーウーと言えば私らの年で知らない人は居ません👀よね➰
昭和10年~20年代の戦前は映画や演劇のポスターを多く描いておられて戦後
子供向けやCMのキャラクターを制作し数多くの作品を残しておられます。

ポスターの方は写真撮影禁止でしたがキャラクターの方は撮影OKも沢山ありました❗


サトチャン
タイガースのユニフォーム版もいましたよ😍



見たことなくても懐かしい😆と思わせる温かさ💕


可愛い😃
映画のポスターの方はこれらとは全く違うタッチで描かれていて
こんなの描けるなんて「才能だねぇー😃」
沢山の原画も当時の映画も上映されていたりで何時間でも過ごせそうでした。

余談ですが😃
映画や演劇のポスターの名前には
〈原節子〉をはじめ
脚本…○○セツ子
とか
出演…○○節子
などやたら〈せつこ〉の名前が目に留まります💧
多分・・・昭和初期の〈女の子の人気の名前〉のランキングのbest10位にいたのではないでしょうか💧
キー子はその名前で昭和!そして平成を生きております😃😃

余談その2
〈天然色映画〉この言葉ご存じですか?
撮影禁止だったけれどそれらのポスターに何度も出てきて ????
「天然色?」何のことやろ?
大瀧詠一の「君は天然色」の歌が
頭をくるくる回り😃
会場の片隅で検索しました!

答えはシンプルに カラーの映画!

なるほど❗❗ 「カラー」を日本語にしたら「天然色」か

シンプルに納得 


アサヒビールのCM いいねぇ~

ブーフーウーは写真撮影できなかったけれど

懐かしい😍

NHK再放送して欲しい!
お土産にポストカード買いました😆


12月9日までやってます😃






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東京ラブストーリー」 | トップ | QRコード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事