キー子のブログ

「一日、一日を楽しく&愉快に&素敵に&大切に過ごしたい!」そんなキー子のブログです!

「億男」

2019-03-05 22:52:54 | 映画・ドラマ・本
川村元気作「億男」何気なく読んですごく面白い本というわけではないけれど
お金にまつわる「金言」が登場して楽しめました。
映画化もされていました!

宝くじで大金を手にした人間は幸せになれないのか?
そんなテーマで物語は進みます。


「人生に必要なもの。それは勇気と想像力と、ほんの少しのお金さ」byチャップリン

「うまくお金を使うことは、それを稼ぐのと同じくらい難しい」byビル・ゲイツ

「金持ちがそのお金をどのように使うのか分かるまで、その人間を褒めてはいけない」byソクラテス

「富は海の水に似ている。それを飲めば飲むほど喉が渇いていく」byショーペンハウアー


お金に関する哲学が散りばめられた作品です。

あなたは、お金とどう付き合っていますか?
お金で買えるもの。
お金じゃ買えないもの。
分かっているようで分かっていないお金のこと。


楽しみながら考えさせられました。

「お金持ちになりたい!」と思っているけれど
もし3億円宝くじで当たったらどうするかな?
何がしたいかな?

世界一周旅行?
ダイヤモンド?
豪邸? ベンツ?
嬉しいよりも「怖い」という気持ちになるような気がする。

服1枚買う時、どちらにしようか??と悩んで・・・
1枚を選ぶのに悩みまくって決めるけれど
お金持ちになったら2枚とも買えるんだ
良いなぁ

↑発想小っちゃいなぁ

いや・・待てよ・・・
また今度!
仕事頑張って次はこんな服買いたいと思うワクワク感がない生活??
欲しいけど躊躇していた服がバーゲンでセールなっていて安く買えたときの勝利の気分がない??
そんなのつまらんのでは

↑やっぱり小っちゃい発想やなぁ

お金かぁ・・・
「お金」と「時間」と「友達」がバランスよくある生活が一番いい

お金を稼ぐためにゆっくりした時間が取れない・友達とも会えない

時間だけあってお金がなくてどこにも出かけられない

いくらお金があっても一緒に楽しめる友達がいない

そんなバランスは悲しいな


頑張って稼いで!いっぱい使って!仲間と楽しんで!

そのために・・・やっぱり・・・もっとお金あったらいいのになぁ
☆金は天下のまわりもの☆








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月!別れと出発と! | トップ | RYURYU リュリュ(西宮北口) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・ドラマ・本」カテゴリの最新記事