のんびりだらだらあれとかこれとか…
あれとかこれとか (Lefty)


  なんとなく思い立って、カレーを作ってみました。
  料理をしないわけではないんですが、実は、カレーを作るのは生まれて初めて。でも、今回ちょっと試してみたいことがあって…。
  で、材料を買いにスーパーに行って困ったのが、「カレー一回分の野菜がない」ということ。だいたいカレー(小箱)なら2回分作れる位の量からしか売ってないんですよね…。
  カレーセットというのもあったんですが、それだと好きなものが選べない(今回はピーマンを使いたかったしたまねぎはストックがあるし)ということで、冷凍ものメインにすることにしました。(あまってもストックできるし)


材料(かなりおおざっぱです)
 SBゴールデンカレー辛口:小1個 牛こま冷凍:100g 冷凍フライドポテト:200g(400g入りのを半分) たまねぎ(冷凍ストック):中1.5個分 ピーマン:小3個 冷凍温野菜ミックス:適当 チルド豚3枚肉薄切り:100gちょっと(1パック)

手順:
1.マッシュポテトを作る
  なべに水を張り、沸騰したら冷凍フライドポテトをいれ、やわらかくなるまでゆでる。茹で上がったらざるに上げ、別の容器に移してお玉の底でつぶす。

2.たまねぎをいためる
  フライパンに薄く水を引き、ストックしてある冷凍たまねぎ1.5個分を突っ込み、中火でふたをしてしばらく放置。水がなくなりかけたら油をほんのちょっと足して、後はきつねいろっぽくなるまで中火~弱火で炒める。

ここまでできたのがこの状態。カレーというよりはコロッケを作りそうな感じ(作ったことないけど)


3.肉・野菜を炒める
  牛こま、ピーマンを適当な大きさに切り、炒める。

4.煮込む
  なべに約800mlの水をはり、1~3をいれて煮込む、沸騰したら弱火にして、温野菜ミックスを入れて、弱火で一時間くらい煮込む。

5。ルーを入れる
  Toge…いや。なんでもないです。
  いったん火を止め、ルーを入れ、溶かしてから、また弱火でしばらく煮込む(焦げ付き注意!)

6.トッピング(豚肉)を焼く~盛り付け。
  3枚肉に塩コショウして、フライパンで焼く。ご飯にカレーをかけ、焼いた肉を載せて完成。


  トッピングの豚肉はココイチのグランドマザーカレーをちょっと意識しました。なので、スプーンはキャンペーンであたったやつです。

  今回試したかったことというのは1のマッシュポテト。「最初から二日目のカレー」は煮崩れたジャガイモがポイントだと思ってたので、「だったら最初から崩してしまえ」という発想。思惑通り、かなりどろどろに仕上がりました。うん。私はまちがってなかった。

  えっと…味ですか?おいしかったです。ちゃんと「二日目の味」になってたし。ただ、なんか「普通」。ピーマンの風味があまりなかったかなというのもあるし。また作るんだったらスパイスとか工夫してもいいかな?

BGM:AAA DEN-O form / Climax Jump
コメント ( 6 ) | Trackback ( )


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

« それならまだ... シャンプーなしよ »
 
コメント
 
 
 
すごい・・ (スノー)
2007-06-17 19:59:38
初めてのカレーでここまで手間かけられるなんて。
いつかごちそうしてもらわなきゃ♪
 
 
 
●スノーさんへ (Lefty)
2007-06-17 22:24:49
確かに「男の料理」なんですけど、
実は意外と手間はかかってません。
玉ねぎも3分ちょっといためてるだけで、その前はふたして放置だし(ちゃんと作ると1時間くらいかかるらしいけど。煮込みもふたしてべつのことしてたし。
あと、今回は皮むきが一切なかったんですよ。
(たまねぎは冷凍時に皮むき済み)
あと、肉もカット済みだし、包丁はピーマン切るときくらい。
それで待ち時間こみで2時間ちょっとくらいだったら「男の休日料理」としては長くないでしょう?
 
 
 
結局 (じゃすみん)
2007-06-18 13:04:42
ココイチのグランマザー食べる機会が無かったような。
カレールーの種類で二日目の味を再現!っていうのがありますよね。

マッシュポテトかぁ。確かにじゃがいもが崩れるとそういう感じになるかも。

男の休日料理・・・。これから連載が始まる?
 
 
 
●じゃすみんさんへ (Lefty)
2007-06-18 22:02:26
とろみを足すために片栗粉とか小麦粉とかを足すのはあまりすきじゃなくて、2日目のジャガイモが崩れたとろみが好きだったんで、これを思いついたんですよ。
> カレールーの種類で二日目の味を再現!っていうのがありますよね。
たしか、それもジャガイモが多めに入っていたという記憶が…じしんはないですが…。

> これから連載が始まる?
いや、私はあまり手の込んだ料理は作らないので、ないんじゃないかと…。
 
 
 
Unknown (LSTY)
2007-06-20 11:58:13
僕は2日目のカレーのポイントって「醤油が焦げたような風味」だと思ってます。あれ、なんでああいう味がするのかよく分からないけど。

グランドマザーカレーは魚系の出汁を使ってますよね、多分。あれは結構好きです。
 
 
 
●LSTYさんへ (Lefty)
2007-06-22 04:04:11
あ。なるほど、いわれてみたらそういう風味ある気がします。
さすがにそこまでは再現できませんでしたが…。
> グランドマザーカレー
え?そうなんですか?
コショウの風味の印象が強くて、そこまで覚えてないかも…。
LSTYさんの料理関係の記事を見てると、そこまでできたらいいなと思うのですが、めんどくさがりなのと、何より結構味音痴な部分があって…。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。