仲良し家族のスポーツ日記

我が家は4人家族。皆がスポーツ大好きで、特にアメフトを愛し、アサヒ飲料クラブチャレンジャーズを応援しています。

予算要望

2013-12-05 23:50:55 | 日常生活
今日は午後9時半過ぎに職場を出ようとしたら、警備室の職員さんから「今日は早い下ですねと」声をかけられたポッキーです

今日の午前中は、京都市に対する来年度老人福祉関係予算要望説明会を開催していただき、進行役を務めました。

会長から担当局長に要望書を手渡して写真を撮らせていただき、担当副会長から概要を説明し、各担当役員から詳細な説明をさせてもらいました。

国の介護保険制度の大きな改正の動きや消費税増税が決まっているなかで、社会福祉法人が集まった当協議会が地域包括ケア体制を構築するために、今後果たすべき役割や取り組むべき課題、事業運営に係る課題などについて幅広く要望するとともに、市への政策提言といった内容も多く含まれていました。

行政にとって事業者団体との付き合いは、要求団体の色彩が強ければなかなしんどいところですが、市と当協議会の関係は京都市の高齢者福祉の向上のために、何が必要か、何をすべきかなどについて、一緒に考え協議を重ねることができるたいへん良好な関係にあります。

これは私が以前勤めていた自治体ではとても想像できない状況であり、局長の「最も信頼できるパートナーとして・・」という言葉に改めて、協議会活動の重要な役割を認識するとともに、こうした環境のなかで仕事ができることに感謝し、最近いろいろあってたいへんですが、しっかり自分の役割を果たせるように頑張りたいと思いました。

明後日の土曜日は、厚労省の幹部をお招きしての研修会と懇親会、そして日曜日はいよいよ奈良マラソンです。まだ体調がよくありませんので無理のないように、子供達とのマラソンを楽しみたいと思います。

写真は地元の神社の保護樹木となっているとても大きな欅です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿