仲良し家族のスポーツ日記

我が家は4人家族。皆がスポーツ大好きで、特にアメフトを愛し、アサヒ飲料クラブチャレンジャーズを応援しています。

高知グルメ

2018-05-10 05:42:59 | 日常生活
昨日は夕方から用事があり時間休を取ったこともあり、ランニングはしていないのに歩数が30000を超えたポッキーです
内川選手の2000本安打、清宮選手の初本塁打と新旧のスターが活躍していますね。これからも怪我しないで楽しませて欲しいと思います。

高知は魚介類は勿論のこと、土佐あか牛や地鶏、果物に野菜にいたるまで食べ物の宝庫といえます。今回の訪問でも様々な高知グルメを楽しむことができました。

初日は到着が遅くなりましたので、娘婿にお世話になっている地元スーパーでお惣菜などを買っておいてもらいビール工場で済ませましたが、2日目はホテルの隣にある、yoiyo さんでお刺身などをいただきました。洋風のお店でしたが感じのいい若いスタッフの方々が気持ちよく対応してくれ、イケメンの店長さんが、小さな子供さんがおられるのことで、孫娘を何度も抱いてあやしてくれていました。
お刺身は、カツオ、太刀いか、グレ、金目鯛でとても新鮮で甘さを感じました。


3日目は息子夫婦が予約してくれた 一旬 さんで高知独特のグルメを堪能しました。
掘りごたつの完全個室で気兼ねなくみんなでゆっくりと過ごすことができました。
まずは、チャンバラ貝、のれそれです。


カツオのたたきは塩で食べるのが主流となっており、本場のカツオはやはり格別です。


アオサノリの天ぷら、手長エビ、ウツボの唐揚げは脂が乗ってとても美味しいです。


お酒の種類も多く、我が家が長年お世話になっている香南市の高木酒造さんの豊能梅、香美市土佐山田町のアリサワ酒造さんの文佳人など6つのお酒の飲み比べができました。日本酒も最高です!


最終日は、かんぽの宿伊野で皿鉢料理です。長太郎貝、鮎など娘婿もとても喜んでくれていました。


この間は走ることができなかったので、体重が増えたように思いますが、本当に美味しいものを堪能できた高知でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿