仲良し家族のスポーツ日記

我が家は4人家族。皆がスポーツ大好きで、特にアメフトを愛し、アサヒ飲料クラブチャレンジャーズを応援しています。

長崎の思い出

2010-08-09 23:39:51 | 思い出
今週は、尼崎から通勤しているポッキーです

今日は、長崎の原爆記念日ですね。
今から、17年目前になりますが、総務局総務課時代に、長崎市に出張に行きました。当時は、総務局総務課が、災害対策本部関係事務や、他の局に属さない事務ということで、平和運動、核廃絶、原発問題といった分野を所管していた関係で、原爆被災地であり、大きな水害を何度も経験し、防災システムの先進地ということで、視察に行くこととなりました。

平和公園、原爆資料館を訪れ、原爆の悲惨さや平和の大切さを改めて感じ、長崎市役所の防災担当の職員さんから、とても親切に防災システムや施設の案内をしていただいたことを覚えてます。「長崎くんち」がとても素晴らしいと聞きましたが、まだ見ることができていませんので、近いうちにぜひ再び訪れてみたいと思います。

今年の6月には、初めて広島の原爆ドーム、原爆資料館も訪れることができ、今年の平和式典にはアメリカ、イギリスなどの核保有国の代表も初めて参加したとのことで、核兵器廃絶に向けて世界全体が動いていくことに期待をしたいと思いますし、自分なりに何ができるか考えていきたいと思います。

写真は、京都で今開催中のイベント「京の七夕」のチラシです。15日まで、堀川会場と鴨川会場で、様々なイベントが開催されています。そして、16日には、「五山の送り火」を迎えます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿