ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

テニス仲間との納涼飲み会

2019-08-05 10:20:00 | 日記
私はかみさんと一緒に木曜日の夜のテニスレッスンを受けています。

少し前までこのクラスは生徒が8人ぐらいおり、コーチもサブコーチも入ってやるというかなり大きなクラスでした。同じようなメンバーで何年もやっていましたので、コーチなども含めた10人以上で暑気払いとか忘年会または新年会などをやっていました。

ところが我々は中級Ⅰのクラスですが、上の中級Ⅱのクラスに上がる人や、都合で止める人、出席曜日が変わってしまった人などが多く、また若手のコーチだったのですが中堅のMコーチに変わるなど大幅に変わってしまいました。

それでも今年の新年会は昔の仲間に声をかけてやっていました。今の木曜日は昔の仲間は5人になっていますので、全員に声をかけるのが面倒になっていました。

今回はその内のKさんが白内障の手術をして1か月ほど休んでいましたが、先月から復帰した快気祝いを含めて暑気払いを今のメンバーでやろうという事になりました。ところがこのメンバーではおばさんばかりの中に男性は私一人となりますので、最近木曜日に来るようになった男性のDさんも誘うことにしました。

会場はJRの駅の近くですが、私の家からは公共交通機関を使うと非常に時間がかかり、それほど安くもならないので大体タクシーを使っています。幹事のKさんが早く来てほしというので、5時からでしたが15分前ぐらいに行き、店に向かっているときちょうどKさんと会い一緒に入っていきました。

すぐにSさんとDさんも見え、少し遅れると連絡のあったHさんもそろい楽しく始めました。当然テニスの話ですが、特にMコーチに皆不満があるようで、コーチの問題点から話が盛り上がりました。

この辺りは我々も問題があり、やや若いSさんは早く上のクラスに上がりたいと頑張っていますが、その他はうまくはなりたいが楽しくできればよいといった部分もあります。そういった違いのある人たちをうまくまとめることは難しいうえに、Mコーチは教え方がうまくないというところで不満が出ているようです。

SさんとDさんは週に何回来ても良いというコースに入っており、場合によって1日に2クラス出たりと熱心に取り組んでいます。

とにかく趣味が同じ集まりというのは、話も合いやすいし皆さん独自のテニス感も持っており、楽しい時間となりました。居酒屋で3時間ほど飲んだのですが、まだ話したりないようで、ファミレスでのコーヒーやパフェの2次会と楽しんで帰りました。

こういった集まりがあると、次のレッスンも面白くできるという効果もあるようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿