ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

熊本県周辺の大地震

2016-04-20 10:36:01 | 時事
熊本や大分のほうの大地震からかなり経ちますが、やっとテレビの報道番組も地震以外のニュースを流すようになってきました。

今回もすべての報道がこの地震一色なっていましたので、この地震についてはあまり触れませんが、最初の大きな地震の後に本震が来るというのも怖い話です。

私の友人が退職後熊本県内に移り、かなり被害が出た地方でしたので、一段落していそうな16日に電話しましたが、本棚や食器棚が倒れる程度でそれほどひどい被害にはならなかったようです。かなり暖かくなったとはいえ、電気や水道などのライフラインも問題なかったようで一安心しました。

このところ大きな地震が多いような気もします。記憶に残っているところでは阪神大震災ですが、地震の揺れには気が付きませんでした。当時は8時前に車で家を出て、ラジオのニュースを聞くということが多かったのですが、8時のニュースでは、関西地方に地震があったという簡単なものでした。1時間半ほど運転していますので、研究所に着く頃になりやっと甚大な被害が出ているようだということが分かりました。当時はラジオ局でも情報がかなり遅かったようです。

次が東北の地震と津波ですが、これについては先日このブログでも書きましたが、私の家のほうでも大きな揺れでかなり怖い経験でした。私のテニス仲間に福島の人がおり、実家のあるこちらに移ってしまったようです。この人の話を聞くと、地震や津波は大丈夫だったようですが、原発事故で避難することになり、バスに乗ったのですが避難先が決まらず、まる2日間あちこち連れまわされたようです。この間おにぎり1個出ただけというひどい状況だったようです。

こういう話を聞きますと、こういった災害時にどう対処するかの訓練が重要な気もします。しかしこういった訓練も非常に難しい問題です。

その典型例が隣の静岡県です。もう20年以上前になりますが、静岡の周りには南海トラフとかいろいろ地震が起きる断層などが何本もあり、すぐにも大地震が発生する可能性が高いという情報がありました。そこで静岡ではいろいろな自治体がかなり大掛かりな訓練を行っていました。しかし10年、15年と何もなく過ぎていくと、こういった訓練をしなければという意思が薄れてきます。たぶん現在はそれほど大掛かりな避難訓練はなくなっているようです。

私の地域ではこういった訓練をしているのかさえ知りませんが、私は全くやったことがありません。基本的に私は、地震や台風などの自然災害は、運が悪かったとあきらめるというのを基本にしています。私の地域も大きな地震がいつ起きてもおかしくないといわれていますが、私が生きている間には起きないことを祈っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿