ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

食道ガンの放射線治療法と化学療法

2024-03-18 10:36:55 | 健康・医療
少し前に食道ガンを取り上げましたが、やはり基本的な治療法は手術療法です。ここでは色々な理由で手術ができない時の、放射線療法と化学療法について紹介します。

手術療法と並ぶガン治療の大きな柱となるのが、抗ガン剤を使う化学療法と、放射線療法です。食道ガンの場合化学療法または放射線療法を単独で行うより、2つを同時に受ける方が効果的で、両者を組み合わせる療法を化学放射線療法と呼んでいます。

こういった方法は、根治が望めないほど進行している場合に、次善の策として取られる治療法というイメージがあるかもしれません。しかしこの2つを組み合わせた化学放射線療法は、病期によっては手術に匹敵する効果も期待できます。

化学放射線療法を選ぶ理由として、手術に耐えられる体力が無い場合です。病巣は限られた範囲に留まっていても、全身の状態から手術は負担が大きすぎると判断された場合、根治を目指して化学放射線療法を選択することが多いようです。

声帯や気管まで切除するのは避けたいなどと言う希望が強い場合、病期がⅠ期であれば、化学放射線療法だけでも手術療法に匹敵する生存率が見込めます。

またガンが深く広く進行していて、現段階では手術は無理と判断されて場合でも、化学放射線療法を受けることでガンが縮小し、手術が可能になることもあります。食道ガンの化学療法は、主に食道以外の臓器にも転移していたり、転移している可能性が高かったりするときに行われます。

抗ガン剤は血流に乗って全身を巡ります。目には見えなくても全身に散らばっているかもしれないガン細胞を死滅させる効果が期待できる反面、全身の健康な細胞をも攻撃し、副作用が出やすいという欠点もあります。

これまでの研究によって、転移しやすいリンパ節の範囲は大体わかっているため、放射線の照射範囲は計画的に決められます。できるだけ照射範囲を絞ったり、放射線量を最小限に抑えたりといった工夫で、健康な組織への影響を減らしていきます。

現在はこの放射線療法も進歩し、1回の照射時間は1〜5分程度となっているようです。こういった化学放射線療法によって、食道ガンの治療は格段に進歩していると言えるようです。

手術も広い範囲を確実に除去することから、限定的なガン細胞のみを切除するという方法に変わってきています。

従来患者の体に大きな負担がかかる治療法から、少しでも負担が少ない方法に変わっていますので、食道ガン治療法も大きな進展があると言えるのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿