ごっとさんのブログ

病気を治すのは薬ではなく自分自身
  
   薬と猫と時々時事

2023年新年のご挨拶

2023-01-01 10:30:43 | その他
明けましておめでとうございます。

昨年はコロナも収束せず、ウクライナへの侵攻などもあり大変な年になってしまいました。

昨年末から始まった物価上昇は今年も続きそうで、年金生活者としては苦しい年になりそうです。それでもコロナがいわゆる「ウイズコロナ」の時代に入ったようで、行動制限もなく感染防止に気を付ければコロナ前の日常は戻って来そうな感じでもあります。

昨年は飲み会の後に3回も濃厚接触者になってしまいましたが、幸い一度も症状が出ることはありませんでした。このあたりはコロナワクチンの多重接種は意味が無いといっている割には、簡単に無料で受けられるという事で5回も接種したことが少しは効いているのかもしれません。

昨年は恒例のギター合宿は残念ながら中止になってしまいましたが、後半はややコロナも収まる気配があり、飲み会や早めの忘年会などはできるようになりました。

好きな麻雀も2回ほど中止になりましたが、コロナをあまり気にせず開催できるようになってきました。

実は昨年7年間も続けていたマリンバのレッスンをやめてしまいました。マリンバを弾くことはそれなりに楽しいのですが、どうも毎週レッスンに行くことがやや負担に感じ、ひとりでのんびり楽しむことにしました。

私は今年76歳となり、色々なことができなくなってきたように感じます。まだテニスのレッスンは続けていますが、年々足が動かなくなることを実感しています。それでもある程度運動することは続けたいと思っていますので、他の人の迷惑にならない様気を付けて続けるつもりです。

その他時間があるとパチスロに行くというのは、なかなか良い趣味だと思っていますので、今年も週1回ぐらいのペースで遊びに行くつもりです。

午前中の日課になっているこのブログの入力と更新は続けるつもりですが、どうも入力ミスなどが増え、文章も思い浮かばないことが増えてきてしまいました。

面白そうな「科学」ニュースを中心にいろいろ調べたり、自分なりに考えることはボケ防止にもなりそうですので、今年も続けようと思っています。

ただし毎日更新することがやや負担感が出てきていますが、これは歳のせいでやむを得ないのかもしれません。何とか今年もこのブログは続けようと思っていますので、よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿