今週のテニス行ってきましたー。
今日は最初のウォーミングアップのミニラリーですでにボロボロ(笑)
『いかん~!』と慌てつつ、心の中では『ボールを良く見て…』と念じて始めました。
そしてフォア&バックのストローク練習に入ると、コーチより
『今日はストロークこれしかやりませんので、しっかりやってください』
とのこと。
(ボロボロなのに、え~!!)
と思いつつも、がんばる。途中、レッスンで親しくなった他の生徒さんに、
『50%しか打ててないねー(笑)』
とからかわれました。えぇ、テニスではイジられキャラですよ(笑)
あまりしっくりと来ないまま、ストローク練習終了。
その次は今日の本題、
『スマッシュ』
スマッシュ打つ時の構えは、カラダを半身にして、ラケットを引く。
ラケット引いたとき、ラケットは背中の側でおろさずに、立てる。
というのがポイントのようです。
昔バドミントンをやっていた為か、その辺はなんとなくわかるので、
形はわりとできてると思うのです。
だけど、いざ打つ時、やっぱり難しいのは”タイミング”。
ちゃんと構えることができても、ラケット振り始めのタイミング、もしくは距離感が
うまくつかめない為、
『バシィィィン!!』という球を狙った所に
あまり打てなかったり、ラケットの面の下部のフレームで打っちゃったり・・・。
なんにせよ、ボールとの距離感、タイミングがやっぱり課題のようです。
次はクロスオンリーのストローク練習でした。(あ。ストロークやってんじゃん)
この時も良かったりダメだったりと、特に普通でしたが、
何故かコーチとの対戦時は、わりと良いボールを打てたりして。
主任コーチには、『ジムさんうまくなりましたねー』と褒めていただきました。やったね

今思うと、集中力が出てたのかなー、なんて思いました。
スゲー球が来るから、気を引き締めて!みたいな。
そして恒例ラストの3点制ゲームでは、じゃんけんで勝ったので初めから"ャンピオン"サイドへ。
ペア組んだのは自分より全然若いコーチでしたが、コーチはハンデとして利き手でないほうでプレー。
自分が『足引っ張らないようにしなきゃ!』と思って始めましたが、
あれ、なんだか調子が良い?
ストロークもミスがなく、深い球も結構打てました。
手前に落とされたボールもなんか冷静に?パシっと返したり。
逆にコーチのハンデによるミスのほうが目立ってたぐらい。
んなワケで、一度負けてチャンピオンの座から降りましたが、
そのあとまた復活して、結局最後までチャンピオンサイドで終われました。
(ちなみに、チャンピオンサイドには2組います)
スイングが、タイミングが、と気にしながらのプレーも大事ですが、
楽しむだけでなく、もっと"打つこと"に集中することで、けっこう
うまく打てるもんなんだな、と思いました。
『一球、一打を大切に』
ってコトですね。次回もがんばるべー!