黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

久しぶりで浜石岳

2014-11-22 04:31:35 | 登山・ハイキング
一昨日富士山に登った友達が「すごい大雪だった」との情報をくださいました。

なので、昨日の朝の賢の散歩を楽しみにして出かけたのですが・・・ご覧の通り日本一は雲の中。

でも、この雲はそんなに長くはかからずに消えるはずと思って仕事に行く前に二階の窓を開けてみると

おぉ、結構白くなってる・・・ぢゃまいか!

確認したら仕事に行きますが・・・この時賢パパには大きな期待が芽生えていました。

そして11時半で仕事を終えて、週末の活動資金の調達にJAバンクに向かおうとして道路を走っていると・・・期待した通り、いやそれ以上の日本一が見えた。

あれを見てしまった以上はまっすぐ家に帰るわけには行きませんよ。

先日のここも考えることは考えたのでありますが

翌日がお休みなのでもうちょっと遠くまで足を延ばして・・・こんな所に行って来ました。

えぇ、この界隈ではここからの富士山が一番でありますよ。

途中に工事中の箇所があって通行止めを迂回させられるハプニングはあったものの仕事場から30分で野外活動センターの下の駐車場に到着します。

頂上まで車で行ってしまうかしばし迷いましたが久しぶりなのでここから歩いて登ることにいたします。

水筒だけ持って歩き始めますが前日の雨のせいで足元が少々ぬかるんでいても仕事用の靴なので全く問題はありませんよ。

歩き始めて5分ぐらいでこんな素晴らしい日本一

展望台には双眼鏡が置かれているんですがこんな紙が貼られています。

試しに覗いてみると

おぉ~、確かに見える・・・ぢゃまいか。

近くには一本だけ見ごろの紅葉

後はゆるゆるの登りですが・・・ここにも見ごろの紅葉ですな。

駐車場から約30分でここのルートの核心部である山頂直下のゆるゆる登り。

えぇ、富士山が見える日の浜石岳の正しい登り方はこちらからに限りますよ。

何故かと言えば・・・こんな風に頭を現わし

だんだん中腹まで見えて来て

最後にはどど~んと全体像が。

頂上では心行くまで日本一を堪能させていただいたら

久しぶりでのツーショットを一枚ゲット

穏やかな頂上でいつまでものんびりしていたいのはやまやまでありますが・・・お昼時をとうに過ぎております。

後ろ髪を引かれる思いで山頂を後にした賢パパでした。

誰ですか、前髪も後ろ髪もないじゃないかなどとおっしゃっているのは・・・?

そんなわけで昨日の富士山は最高でしたね~。

今日は天気も良さそうなので・・・昨日よりももっと近くで日本一を眺めて来ようと思っていますよ。

準備が出来たのでぼちぼち出発することにいたします。