Black Tokyoさんが日本の中学校の授業風景について、述べている。
まあ、おれもむかーし、塾なんかで中学生教えたことあったが、特に中学2年生というのは、よく言えば、自由奔放、悪く言えば、放縦といった感じで手がつけられんやんちゃが多かった。
学級崩壊などの社会問題化されているから、実際ひどいのであろう。
何度か、同じ題名で、投稿しているが、なぜか、記事とはほとんど関係なく、ミニスカの中学生やら、女子学生のおっぱい半だしのフィギュアなどの写真が掲載されている。こうしたのが趣味なのだろうか? まあ、おれもむかし、アメリカにいったとき、まっさきにぼかしなしのエロ雑誌に目がいったから、気持がわからないでもないが、アメリカ女性やアメリカ人を論じる文脈であえてぼかしなしの雑誌を関係なく掲載したら悪趣味だろう。
アメリカと比較されて、アメリカなら、教師が生徒に出て行け、という権利がある、というが、これなんかみると、にわかに信じがたい。
生徒の悪態ぶり、それに対する、教師の無能さを、一部、日本社会や日本人に反映していると、評価しているが、それは安易であろう。日本人でも外国にいくとやりやすい、安易な分析である。
日本人の英語教師の聞き取り能力や発音が悪いのは、十年以上日本にいて、日本語ができない、発音がわるい、日本語で議論できない外国人と同じくらい、恥ずかしい。
まあ、おれは、中学生などの英語の授業に外国人教師を使って英語教育することは無駄だと思っている。国際化ということなら、日本語がしゃべれる様々な人種の外人と学校で一緒に遊ばせるのがよい。その人たちに外国の話や日本での苦労話を日本語で話してもらうのもいい。
因みに英会話教室も無駄だな。
ついでに、文章の中に、ignantとある。〈米・黒人俗〉=ignorantということらしい。
ここで、その単語使った意図は不明である。
魚拓 part 3
魚拓 part 2
まあ、おれもむかーし、塾なんかで中学生教えたことあったが、特に中学2年生というのは、よく言えば、自由奔放、悪く言えば、放縦といった感じで手がつけられんやんちゃが多かった。
学級崩壊などの社会問題化されているから、実際ひどいのであろう。
何度か、同じ題名で、投稿しているが、なぜか、記事とはほとんど関係なく、ミニスカの中学生やら、女子学生のおっぱい半だしのフィギュアなどの写真が掲載されている。こうしたのが趣味なのだろうか? まあ、おれもむかし、アメリカにいったとき、まっさきにぼかしなしのエロ雑誌に目がいったから、気持がわからないでもないが、アメリカ女性やアメリカ人を論じる文脈であえてぼかしなしの雑誌を関係なく掲載したら悪趣味だろう。
Even in the much talked about US innercity schools, the students can refuse to follow the teachers’ instructions, but the teacher then reserves the right to have that student leave the class so as not to hamperリンク
アメリカと比較されて、アメリカなら、教師が生徒に出て行け、という権利がある、というが、これなんかみると、にわかに信じがたい。
生徒の悪態ぶり、それに対する、教師の無能さを、一部、日本社会や日本人に反映していると、評価しているが、それは安易であろう。日本人でも外国にいくとやりやすい、安易な分析である。
日本人の英語教師の聞き取り能力や発音が悪いのは、十年以上日本にいて、日本語ができない、発音がわるい、日本語で議論できない外国人と同じくらい、恥ずかしい。
まあ、おれは、中学生などの英語の授業に外国人教師を使って英語教育することは無駄だと思っている。国際化ということなら、日本語がしゃべれる様々な人種の外人と学校で一緒に遊ばせるのがよい。その人たちに外国の話や日本での苦労話を日本語で話してもらうのもいい。
因みに英会話教室も無駄だな。
ついでに、文章の中に、ignantとある。〈米・黒人俗〉=ignorantということらしい。
ここで、その単語使った意図は不明である。
魚拓 part 3
魚拓 part 2