7月12日 (土) 夕
暑かった! ごろごろしていた。
夕方は明日からの旅行の準備を始めた。
立てた企画通りに、進めばいいなあ~!と思っている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
記事を2つ記載しておく
JR「上野東京ライン」来春の開業前に公開
現在、上野駅止まりのJR宇都宮線など3つの路線を東京駅までつなぐ
「上野東京ライン」が
来年春の開業を前に公開された。
12日に公開されたのは来年春に開業予定の「上野東京ライン」の線路。
現在、東京・上野駅止まりのJRの宇都宮線、高崎線、常磐線の3つの路線を、東京駅止まりの東海道線と直通運転させるもので、
茨城や栃木方面から都心へのアクセス向上が期待されている。
総工費は約400億円で、新幹線の真上を在来線が走るのは国内でも例がないという。
開業すると、高崎線などから上野駅で山手線と京浜東北線に乗り換える人が減り、
朝の混雑は20%以上軽減される見込み。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京・首都圏2020未来予想来図を観ると今後の予定が・・
オリンピックに合わせて着々と進行・・・か?な
===============================
いいニュースが、来年はいきなり東京駅について
すぐに新幹線に乗れるんだ!便利になるなあ~・・・
反面 上野駅が淋しくなるかなあ~!
あの歌 ああ!上野駅が
就職列車にゆられて着いた・・・の歌も
これからは東京だよおっかさんの方・・にかも!
古いなあ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もう一つの話題が
去年、赤レンガ造りの駅舎を復元した
JR東京駅の反対側の八重洲口に長さ
230メートルの歩行者デッキが完成し、
20日、オープンのイベントが行われた。
オープンしたのは長さ230メートル、高さ最大約27メートルの「グランルーフ」で、20日は地元の親子3代による「渡り初め」のイベントが行われた。
「グランルーフ」は「光の帆」をイメージした白い大屋根で覆われ、
商業施設などが入った八重洲口の左右にあるビルを結ぶ。デッキ部分は壁面を緑化し、
ドライミストが設置されている。
去年、丸の内口に復元した歴史的な赤レンガの駅舎とは対象的に、
未来を象徴する八重洲口の新たな顔として利用者を迎え入れる。
暑かった! ごろごろしていた。
夕方は明日からの旅行の準備を始めた。
立てた企画通りに、進めばいいなあ~!と思っている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
記事を2つ記載しておく
JR「上野東京ライン」来春の開業前に公開
現在、上野駅止まりのJR宇都宮線など3つの路線を東京駅までつなぐ
「上野東京ライン」が
来年春の開業を前に公開された。
12日に公開されたのは来年春に開業予定の「上野東京ライン」の線路。
現在、東京・上野駅止まりのJRの宇都宮線、高崎線、常磐線の3つの路線を、東京駅止まりの東海道線と直通運転させるもので、
茨城や栃木方面から都心へのアクセス向上が期待されている。
総工費は約400億円で、新幹線の真上を在来線が走るのは国内でも例がないという。
開業すると、高崎線などから上野駅で山手線と京浜東北線に乗り換える人が減り、
朝の混雑は20%以上軽減される見込み。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京・首都圏2020未来予想来図を観ると今後の予定が・・
オリンピックに合わせて着々と進行・・・か?な
===============================
いいニュースが、来年はいきなり東京駅について
すぐに新幹線に乗れるんだ!便利になるなあ~・・・
反面 上野駅が淋しくなるかなあ~!
あの歌 ああ!上野駅が
就職列車にゆられて着いた・・・の歌も
これからは東京だよおっかさんの方・・にかも!
古いなあ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もう一つの話題が
去年、赤レンガ造りの駅舎を復元した
JR東京駅の反対側の八重洲口に長さ
230メートルの歩行者デッキが完成し、
20日、オープンのイベントが行われた。
オープンしたのは長さ230メートル、高さ最大約27メートルの「グランルーフ」で、20日は地元の親子3代による「渡り初め」のイベントが行われた。
「グランルーフ」は「光の帆」をイメージした白い大屋根で覆われ、
商業施設などが入った八重洲口の左右にあるビルを結ぶ。デッキ部分は壁面を緑化し、
ドライミストが設置されている。
去年、丸の内口に復元した歴史的な赤レンガの駅舎とは対象的に、
未来を象徴する八重洲口の新たな顔として利用者を迎え入れる。