7月13日 (土曜日) 夕
ドリームライナーの”787機”と言えば、
お騒がせの機種であったが
案外と原因がはっきりとせず、飛行許可が許可され
安全より経済優先になってはいないかと?思っていたが
このニュースが・・・・(CNN)
英国ロンドンのヒースロー空港で12日、
駐機していたエチオピア航空のボーイング787型旅客機「ドリームライナー」の
機内で火災が発生した。
同空港によると、この火災による負傷者は出ていないが、
約1時間に渡って滑走路が閉鎖されたという。
今のところ火災原因や出火場所などの詳細は不明で、
米国の航空専門家らが調査を行っている。
また同日、イングランド・マンチェスターから米国フロリダに向かっていた
英トムソン航空のドリームライナーにも「技術的問題」が発生し、
同機は「予防措置」としてマンチェスターに引き返した。
トムソンは現在機体を調査中としているが、詳細は明らかにしていない。
2011年に運航を開始したドリームライナーは、
今年1月、新たに導入された軽量リチウム・イオンバッテリーのトラブルが発覚し、
世界各国で運航中の50機すべてが運航停止となったが、
ボーイングが解決策を講じた結果、今年4月に運航が再開された。
このバッテリーがエチオピア航空機の火災原因であるか否かは不明だが、
エチオピア航空によると、同機は火災発生前に8時間以上、
ヒースロー空港に駐機していたという。
米連邦航空局(FAA)は、事故原因の調査のためヒースロー空港に
「局員」を派遣するとしている。
また米国家運輸安全委員会(NTSB)も調査を支援するため、
同空港に代表を派遣すると発表した。
======================
☆一度は乗ってみたい飛行機の機種だが・・・
やっぱり最新鋭の機器は
初期故障で全て取り除かないと大きな問題になる。
と信頼性工学の勉強で学んだ覚えが・・!
~~~~~~~~~~~
少し固い話・・・・・・
☆信頼性とは
故障しない性質と、故障しても修理が容易な性質(保全性)を合わせて信頼性と言います。
バスタブ曲線
故障は初期・中期・後期の分けられます。
初期の故障の原因は欠陥が多く、時間軸に対して減少傾向です。
中期は安定期とも呼ばれ、故障は偶発的な原因が多いです。
後期の故障は寿命とも呼ばれ、材料の消耗であることが多く、時間軸に対して増加傾向です。
初期・中期・後期の故障をグラフにすると、
ちょうど浴槽(バスタブ)の断面図のようになります。
そこで、「バスタブ曲線」と呼ばれています。
我々は”カンオケ曲線”とも呼んでいたが・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ドリームライナーの”787機”と言えば、
お騒がせの機種であったが
案外と原因がはっきりとせず、飛行許可が許可され
安全より経済優先になってはいないかと?思っていたが
このニュースが・・・・(CNN)
英国ロンドンのヒースロー空港で12日、
駐機していたエチオピア航空のボーイング787型旅客機「ドリームライナー」の
機内で火災が発生した。
同空港によると、この火災による負傷者は出ていないが、
約1時間に渡って滑走路が閉鎖されたという。
今のところ火災原因や出火場所などの詳細は不明で、
米国の航空専門家らが調査を行っている。
また同日、イングランド・マンチェスターから米国フロリダに向かっていた
英トムソン航空のドリームライナーにも「技術的問題」が発生し、
同機は「予防措置」としてマンチェスターに引き返した。
トムソンは現在機体を調査中としているが、詳細は明らかにしていない。
2011年に運航を開始したドリームライナーは、
今年1月、新たに導入された軽量リチウム・イオンバッテリーのトラブルが発覚し、
世界各国で運航中の50機すべてが運航停止となったが、
ボーイングが解決策を講じた結果、今年4月に運航が再開された。
このバッテリーがエチオピア航空機の火災原因であるか否かは不明だが、
エチオピア航空によると、同機は火災発生前に8時間以上、
ヒースロー空港に駐機していたという。
米連邦航空局(FAA)は、事故原因の調査のためヒースロー空港に
「局員」を派遣するとしている。
また米国家運輸安全委員会(NTSB)も調査を支援するため、
同空港に代表を派遣すると発表した。
======================
☆一度は乗ってみたい飛行機の機種だが・・・
やっぱり最新鋭の機器は
初期故障で全て取り除かないと大きな問題になる。
と信頼性工学の勉強で学んだ覚えが・・!
~~~~~~~~~~~
少し固い話・・・・・・
☆信頼性とは
故障しない性質と、故障しても修理が容易な性質(保全性)を合わせて信頼性と言います。
バスタブ曲線
故障は初期・中期・後期の分けられます。
初期の故障の原因は欠陥が多く、時間軸に対して減少傾向です。
中期は安定期とも呼ばれ、故障は偶発的な原因が多いです。
後期の故障は寿命とも呼ばれ、材料の消耗であることが多く、時間軸に対して増加傾向です。
初期・中期・後期の故障をグラフにすると、
ちょうど浴槽(バスタブ)の断面図のようになります。
そこで、「バスタブ曲線」と呼ばれています。
我々は”カンオケ曲線”とも呼んでいたが・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~