漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2016.6.04 こんなに下手くそだったっけ? 栃木県発光路の森

2016-06-06 16:35:39 | 淡水釣り
1ケ月も釣りに行ってないなんて、私とっては考えられないことですが、

なんだかんだ雑用が重なって5月は釣りに行けませんでした。

今週こそは・・・と思っていろいろ出撃先を考えていましたが、

土曜日の夜は、またもや酒宴の予定が入ってしまったため、午前だけでも

楽しめるように栃木上粕尾にある発光路の森へ出撃しました。

AM3:00過ぎに真岡インターから栃木インターまで北関東道を飛ばして、

栃木インターで降りたあとは下道で上粕尾へ向かいました。

AM4:20現地に到着。トランクからタックル一式を取り出していっぷく。



ここの景色はほんと素晴らしい。いかにも釣れそうな気分にさせてくれますね。













発光路の森ではAM4:30から9:00まで3500円のコースを選択。



いつもの第2ポンドへ向かいますが、・・・あれっ?

一目で、泳いでいる魚がえらく少ないと思いました。

まずは緑色のタコボムで水深2mぐらいの深いところを流してみますが、

反応がぜんぜんありません。







ボムの色を緑→黒→黄→赤色にローテーションして変えて、やっとこさ

赤色のマーカーがツツッーと走ってアタリが出ました。

合わせて、掛けると、サクラマスでした。





綺麗なサクラマスなんだけど、AM7:00以降でないとキープできないルール

なので残念ながらリリース。ああーっ、コイツを食いてー。残念。



AM5:30になると日が昇ってきました。




水面に虫が羽化して、それを狙うマスたちがたくさんライズしていたので、

ドライフライへ切り替えました。

カディスを結んで、シュワシュワシュワ~



水面へポトン・・・波紋がフワフワ~と広がってゆき、下から黒い影が

近づいてきて、パシャッ、反応しました。

パシッとかけて、水中をグネグネよじって抵抗するマスを寄せてくると・・

あれっ、ブラウントラウト君ではないですか。





あーっ、残念。オマエは持って帰れん。ここのルールだし。残念。



このあと、AM7:00過ぎに、やっとこさ30cmぐらいの小型のヤシオマスが

掛って、スカリを垂らすことができましたが、(写真撮るの忘れたあ)

そのあとはマスたちの反応が

鈍くなってきて、終了のAM9:00まで、何をやっても釣れず、エンド。

4時間半の釣りで、サクラマス、ブラウントラウト、ヤシオマスの3匹。

昔のほうがよく釣れたなあ。最近ぜんぜん釣れません。

私が下手くそになったのでしょうか。

ここの池で、得したなと感じたことは、綾鷹が100円ぐらいかな。










最新の画像もっと見る