漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2016.7.31 鬼怒川5回目の出撃も・・・

2016-08-01 07:30:12 | 淡水釣り
 土用の丑の日を過ぎたというのに、まだ1匹もウナギを釣り上げていないのです。

梅雨が明けるまでは、雨がやんだら・・・。

梅雨が明けた後は、暑いから・・・。

なかなか出撃する気が起ってきません。

なんだかんだ言ってるうちに土用の丑の日が昨日過ぎてしまいました。

こんな軟派なことを言っていたら、オレは全く釣りに行かなくなってしまう。

ダメだ。この弱気を打ち破らねば・・・。

ということで、日曜日の夕方、出撃しました。

近所の上州屋でミミズを購入して、車でわずか10分程のお気楽ポイント。

場所は鬼怒川の高速道路の橋の下、ここへは3週間ほど前に来ましたが、

雑草の伸びがハンパ無くて、獣道も閉ざされて、いきなりブッシュ掻き分けです。

草の中を掻き分けて進んでゆくのは好きじゃないです。

夕方なので風は少し吹いてますが、すぐにヤブ蚊やブト、さらにはカナブン、トンボが

顔の周りへ飛んできました。



車から降りて、まだ5分と経たないのに、もう汗ダクのグチョグチョ。



前回、自らの手で切り開いたポイントまでたどり着くと、前回念入りに雑草の根まで

刈り取っていたから、開けた場所としてまだ残ってました。

ここでブッ込み竿を2本立てて、釣り座の完成です。

PM6:30開始。



上州屋で買ってきた熊太郎のスーパー太虫ですが、ちょっと細い気がします。

でもこれより大きなサイズの大関になると匹数が少ないので、これでガマン。






正面の川の中程へ1本。そして下流側のやや近いところへもう1本。ブッ込みました。

あとは鈴を付けてアタリが出るのを待つだけ。






さあ、これからだ、という時に、西の空から黒い雲が少しずつ掛ってきました。

たいてい群馬や栃木日光あたりで沸き起こった入道雲が、夕方になって流れてきて、

激しい雷雨の夕立ちになります。

ここはカミナリがやたらと多いから要注意です。




ヤフー天気予報の雨雲ズームレーダーによれば、少し北側の宇都宮、芳賀を通過する

見込みですが、どう見ても、目の前に覆っている黒雲はもう少し南側の上三川、真岡を

通過しそうで、このままだと雷雨の直撃に遭いそうです。

と思って、怖々やっていると、

目の前の黒雲の中で、ピカッと蛍光灯を点けるように一瞬明るくなりました。

やっ、やばい。

はよ片付けな、やばい。




というわけでPM7:30撤収。

先週は梅雨の豪雨。

昨日の土曜日は夕方に地震で震度3。

今日はカミナリ。


なかなかチャンスがないですな。








最新の画像もっと見る