漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2023.11.25 カレイ秋の陣 ちょっと休憩  石川県能登半島西海漁港

2023-11-27 01:06:32 | 海釣り

西宮の実家の母から、正月に作る茶碗蒸しの具材として、アナゴを釣ってきて欲しいと

頼まれていたので、蛸島漁港から西海漁港に移動して、夜間にアナゴを狙うことにしました。

25日PM19:30 西海漁港へ到着しました。

雨は止んで、夜空にオリオン座が見えて、満月が照らしてました。

漁港内の出島から養殖生け簀のほうへ4本投げ込んでアナゴを狙いました。

カレイの仕掛けのまま、エサもイソメの房掛けで投げ込みました。

投げ込んですぐにアタリが連続して出ますが、なかなか掛かりません。

開始1時間ほどしてようやく50cmぐらいのアナゴが掛かりました。

〆て大切に持ち帰りました。

竿の穂先を叩くようなアタリが頻発しているのに、掛かったのはこの1匹だけでした。

いったい何がエサをつついているのか? イライラしながら竿を手に持ってアワセを

入れると・・・

おまえか。

夜間にチャリコが釣れるのは、まだ水温が高い証拠ですな。

チャリコの群れが邪魔しているようです。

さらに、投げ込んでからぜんぜんアタリが出ないパターンのときは・・・

アタリも無く、回収時にやたら重たいときは・・・

こんなのばかりで、アナゴすらコンスタントに釣れてこないので、もうお手上げです。

PM23:00  西海漁港内のカレイポイントへ移動して、翌朝まで車中泊することにしました。