漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2023.06.24 梅雨時期の北陸遠征  石川県能登島→富来川

2023-06-25 03:13:29 | 海釣り

カメばかり釣っていても面白くないので、ドライブを兼ねて

思い切って石川県まで遠征しました。

24日(土)AM10:30深谷の自宅を出発して、上里SAから関越道に乗り込みました。

最近、上越までの新しいルートを開拓しました。関越道をずっと北上して

六日町ICで降りてすぐに国道253号線に入ると、なんと上信越道を使うより早く、

高速料金も安く到着するのです。なぜこのルートを今まで知らんかったんやろ?

そして、上越でエサを調達しました。

木島釣りエサ店でユムシ弾10発を2,000円と紅イソメを1,000円で購入しました。

ユムシの値段かなり上がってますねえ。

今日のユムシはなんとなく草食系男子のみたいです。笑。

其之壱 能登島の南の段

PM17:30 能登島の南の関白に到着。関白という地名は地図にありません。

昔ここに缶パークがあったから。

何度も釣り番組に映っている有名ポイントなのに、土曜日だというのに誰も居ません。

↓↓ このポリのまな板、昨年からずっとここにありますよ。

竿は3本出しました。そのうち2本はユムシ弾、1本は紅イソメ房掛けです。

暗くなってからが勝負なので、それまで恒例の社会奉仕とルアーで遊んで時間を潰しました。

蚊取り線香で結界を作ります。

ルアーで遊んでいたら、25cmキジハタが釣れました。

暗くなって、風もやみ、静寂が漂います。海面が池のように静かで・・・

これは釣れないときのパターンです。

釣れるときは何とも言えないざわざわざわざわ・・・海面に落ち着きがないんです。

ぶっ込んだ3本の竿は何も動きません。が、一度だけ穂先の赤色LEDが揺れたので

エサの交換を兼ねて巻き取ると・・・なんとユムシにキスが掛かってました。

クロダイ、マダイのアタリが出ません。エサ取りのフグも居ません。

PM21:45 撤収して、移動することにしました。

転進先を輪島市鹿磯漁港に決めて、行ってみましたが、まさかまさかの釣り人多し。

しかし、ぜんぜん釣れていないようで・・・。

西海漁港へ再度転進しました。

其之弐 富来川河口エネオス裏

PM23:30 ルアーでセイゴでも釣って、晩酌のおかずでもするか、と思って富来川河口へ。

富来川へ到着すると、満ち潮で水流が上流へ向けて逆流してました。

ときどき水面でパシャという魚が跳ねた音が聞こえます。

安物のおもちゃみたいなルアー竿にダイソーのシンキングペンシル55mmを付けて、

放り込みました。

小さな軽いルアーなので、せいぜい20mほど飛ばして、ゆっくり巻き取る動作で、

開始10投ほどで、いきなりゴゴッと竿を持ってゆくようなアタリが発生。

何かデカいヤツを掛けました。おそらくハネかスズキだろうと思いながら慎重にやりとりして

敵の動きをかわしましたが、何度も沖へ走られ、それを耐えて、なんとか足元まで寄せてくると・・・

うわっ、大きなチヌやん。どうしよう。困った、こんなヤツ食べる気せーへん。

空気を吸わせて弱らせて

タモは無いし、ラインがリーダーを付けずにPE1.0号を直結していたので、

ラインを持って、よっこらしょとぶっこ抜きました。

めちゃ重たーい。

コイツ51cmもあるぞ!!

いやー、こんなデカいの食べたくないわ。

捌くのが大変面倒くさいので、写真だけ撮ってリリースしました。

このあと1時間ほどやりましたがアタリもなく、25日AM1:20 終了しました。

私もひとまず秘密のアジトへ立ち寄り、養生することにしました。