漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2023.9.30 とにかくキジハタのみ狙いました。 石川県能登半島 蛸島漁港

2023-09-30 21:29:35 | 海釣り

ダイソーで買った1,000円のルアー竿。リールはダイワ子会社グローブライトのスポーツマックス2500番。

ソフトルアーのグラブはダイソーとゲーリーヤマモトで、ジグヘッドはアマゾンで買った50個入り。

なんという貧乏人のタックル。しかしこれでええのです。

とても激しい消耗戦ですからこれでええのです。一日使用すればテトラでこすられてボロボロになるので、

有名メーカーのタックルはとてもじゃないけど使えません。

前回出撃でキジハタの思わぬ大漁で、味をしめた私は、今週もキジハタだけに的を絞って出撃しました。

この1週間、ヤフオクやアマゾンで安価なグラブとジグヘッドを買い集めて、

金曜日の夕方に深谷の自宅を出発しました。徹夜で運転しても、アドレナリンが湧き出て元気です。

途中、上越を何事もなく通過しました。いつもなら上越フィッシャーズさんに立ち寄って

生エサのイソメを予備エサとして仕入れておくのですが、今回はソフトルアーだけで十分です。

深谷の自宅から石川県の蛸島漁港まで500km。約9時間かかりましたわ。

AM5:00 現地蛸島はまだ暗かったので、ヘッドランプを付けてせっせと支度をして、暗いうちから

白灯堤防へ歩きました。

こんなもんで本当に釣れるのか? と思うでしょ。

だけど釣れるんです。この場所だけなぜかですが。

AM5:31  1匹目釣れました。ジグヘッド丸呑みです。

しかし、この後が続かず、なかなかアタリが出ません。

やはりこの1週間で、誰か他の釣り人に抜かれてしまったかな?

それでも根気強く堤防とテトラの狭い隙間を丁寧に探ってゆくと・・・

AM6:58    2匹目

足元から、どデカい35㎝ ゲットぉおおお!!

いちど竿が伸されて、リールから魚まで直線になってしまいましたが、

PEラインとフロロカーボン5号ハリスのおかげで切れずに引き上げることができました。

おかっぱりキジハタで、これだけデカいヤツは初めてです。

AM7:09   3匹目ゲット

AM7:17    4匹目ゲット!!  これもデカい。30㎝あるんじゃないの?

良型ばかり4匹確保したら、ココロに余裕が出てきました。

曇り空で気温が低くおさえられていて、大変心地良いです。

周りの景色を見ながら、能登半島で釣りができる幸せをしみじみ感じました。

おぅ、ベイビーちゃん。大きく育ってくれよ。リリース。

AM7:33   5匹目ゲット

AM7:54   6匹目ゲット

キミはカサゴ君やな。リリース。

AM8:13   7匹目ゲット ちょっと小さいけど塩焼きサイズ、キープしました。

AM8:22   8匹目ゲット  コイツもええ型!!  27cm

8匹ゲットしたところで、堤防端の白灯台に達したので、いったん終了。

いちど他の釣り場の様子を見るため、能登半島の先端エリアをドライブしました。

折戸地区の狼煙漁港 ↓↓

いかにも釣れそうですが、完全に見掛け倒し、釣れません。全体に水深が無く浅いです。

禄剛崎灯台横の有名な狼煙漁港 ↓↓

今年の春にカレイを狙って2回来ました。外海からのウネリが高くて、仕掛けがまっすぐ下りず

穴釣りし難いです。

寺家漁港 ↓↓

ひっそりと佇む小さな漁港です。 ↓↓  ここも見掛け倒しで釣れませんでした。

イカの墨跡が激しく付いているので、夜釣りエギ師の秘密の場所かもしれません。

蛸島漁港周辺の漁港の様子を見て回りましたが、アタリは一度もありませんでした。

これの原因の一つにエギ師たちが夜に場を荒らしていることも考えられます。

エギにはキジハタも食いつくのです。

私はエギ釣り師たちを快く思っていません。

挨拶もせずに、すうーっと横に入ってきて、エギを勝手に投げて、シャカシャカやる態度には

うんざりです。

午後から再び蛸島漁港へ戻って釣ることにしました。

午前中に私がかなり釣ってしまいましたが、けっこうバラシも多かったので、まだ居るはずです。

PM13:48   9匹目ゲット

PM14:49   10匹目 ゲット!!

次第に曇り空から雨がポツポツ降ってきたため、PM16:00 終了。

当然ながら午後からの釣りはかなり渋かったです。

でも、かなり用心深くなってしまった大物キジハタは何匹か残っているはずです。

次回に期待しましょう。

今回の釣りでジグヘッドを20個以上無くしました。

ソフトルアーのグラブもほとんど無くなってしまいました。

可哀そうにダイソーのルアー竿はトップが傷だらけでボロボロです。

それでもダイソールアー竿は折れずにタフなヤツです。←あと3本ぐらい買い足しとこっと。

さてと、いちどアジトへ戻って、下処理をすることにします。

35㎝のコイツはやはりデカいし、食べる身が多そうですね。

だけど、コイツらのハラワタを出して、下処理をするのは大変な作業ですよ。