漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2020.10.21 やはりハゼ釣りは難しいのです。 千葉県上総湊港

2020-10-21 21:12:50 | 海釣り

平日に休みが取れたので上総湊港へハゼ釣りの練習に出掛けました。

AM5:15自宅を出発。

とりあえずクーラーボックスにエサの貝柱と塩アオイソメを用意しました。

自宅からすぐに首都高速に乗り込んで、そのままアクアラインに乗り継ぎ、

木更津から館山道を南下。富津中央ICで降りて5km走ると、もう上総湊港で、

片道行程80kmのうち75kmが高速道路なので超楽チンです。

AM6:50 に到着しました。

このJR内房線の鉄橋がノスタルジックなんです。

平日の朝なので、通勤電車なんでしょう。

さて、今日の上総湊港の水はやや濁っている程度で、潮は満潮から干潮へ向っています。

この透明度なら水の底のハゼからエサが見えるはずです。

この鳥、サギだと思いますが、いつもこの位置に立ってます。

10月も下旬になると、朝は寒いです。

水温の低下がハゼの食いに影響しなければよいのですが。

このまえ仙台へ遠征したときに余ったアオイソメを塩漬けにして、

塩イソメをエサにしました。

さっそく10cmほどの可愛いハゼが掛かりました。

食いは良さそうです。

PM3:00 まで粘りましたが、10cm~16cm ぐらいの可愛いハゼが44匹でした。

アタリは頻繁にあるのですが、なかなか針に乗りません。

時速6匹のペース。ほんま下手くそですわ。

うーん、期待はずれの小ぶりなヤツばかりでした。

この先ここへ何度通っても、20cm超えるようなヤツは居ないかも。