漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2018.01.20 大寒の夜に東京湾で 船橋三番瀬

2018-01-21 01:46:13 | 海釣り
 今年に入って、まだ手応えのある魚を釣っていません。  

大寒なので寒いのは当然なのですが、それでも休日は外へ出て

竿を振ってみたい、ほんと釣りバカの性分ですな。

さて、土曜日のPM3:30に自宅を出発。目的地は船橋三番瀬です。

何年か前に冬の夜に一度だけ竿を出したことがあります。そのときに

ドチザメ、エイ、セイゴがビンビン魚信をくれた記憶が残ってました。

だから船橋三番瀬なのです。

首都高速に乗り込んで、渋滞にもめげずなんのその、

湾岸線を目指して都心の真ん中を貫いてゆきます。



すぐに渋滞につかまりました。











PM5:00前には海浜公園に到着しました。

車から釣り荷物を降ろして、キャリーをゴトゴト引っ張って歩いてゆくと、

三番瀬の西の端に突堤が見えました。

誰もいません。

突堤の先端まで行くと、立て看板がありました。こんなの前は無かったのに。





到着して早々、巨大エイに対抗するために巨大タモを用意しました。





この日は中潮だし、満潮の夕マズメ。

塩イソメを房掛けにして、船の通り道へドボン。









完全に日が沈んで、PM6:00スタート。



まったくの無風ですが、足元からジワジワと寒さが込み上げてきました。

さっ、寒いです。

空気が透明で、遠くの夜景が揺るぎなくクッキリと見えました。



竿先が激震するのを、今か今かと待ってますが、アタリが出ません。

エサチェックのために仕掛けを回収しても、ぜんぜん喰われてないです。

潮は引き潮で、けっこう早く流れてました。

水温が低いから魚の活性も低いのでしょうか。





PM8:30寒さに耐えかねて終了。

あきませんな。