HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

アメリカチョウセンアサガオ(ケチョウセンアサガオ)

2019-10-12 | 草 果実・種子

花は何度か咲いているのを見かけた。
それでも今年は一度も撮っていないようだ。
だから今年も果実、種子。






















アメリカチョウセンアサガオ(ケチョウセンアサガオ)
 
ナス科チョウセンアサガオ属 Datura inoxia(←Datura meteloides)
(2019.10.10
 林崎町)


▲ 花
--------------------------------------------------------------
アメリカチョウセンアサガオ アメリカチョウセンアサガオ 果実 チョウセンアサガオ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« アキノエノコログサ(秋の狗... | トップ | ハイニシキソウ(這い錦草) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカチョウセンアサガオ (こいも)
2019-10-21 19:18:02
林の子さん
チョウセンアサガオも色々あるのですね。
アメリカチョウセンアサガオ初めてです。
お花も果実も趣が違いますね。
茶色の果実はエリマキトカゲのように見えてきました。
こうして見させていただくと何だか楽しくなってきました。
返信する
奥はまだいろいろです。 (林の子)
2019-10-21 21:25:31
エリマキトカゲ、その通りですね。
花はほぼ一日花なので、萎れる頃には筒状に長い花筒の下部が二つに分かれて
先端部分は枯れ落ちるのですが、花柄部分がちょうど柿の蔕のように残って
それが果実を支えるように広がるようです。
ですから、果実が熟して種子が出てくる頃にはエリマキトカゲ…です。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/c1447ad83d00c62990238e9ec3ea8130

「チョウセンアサガオ」と普通に呼んでいるものも
地面近くで上向きに咲くタイプと、木のようになった枝から下向きにぶら下がるタイプがあるので、いろいろですね。
これにも毒性が報告されているのですが、花が豪華だと言って、平気で庭に植えられているようです。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/40a070e63f30a0d3dc9e29e7ad151502
返信する

コメントを投稿

草 果実・種子」カテゴリの最新記事