HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

カンサイタンポポ2

2015-04-28 | 春 黄色系

須磨では在来種がまだ残っている…
そう思っているのだけれど、やはり交雑種とおぼしきものがジワリと増えて来た。
華奢ないでたち…と思って見ているものにも総苞片の違いが幾つも。


(2015.04.25 須磨離宮公園

かなりの比率で交雑種が増えている気がする。
小振りで、しかし総苞片が垂れ下がっているものが
全て交雑種だとは言えないだろうけれど。


















(2015.04.18 明石公園

慌てて撮ることもないタンポポだけれど

知らぬ間にセイヨウタンポポの季節になってしまう。
だから桜の咲く頃に撮っておく。




桜の樹の下ではキランソウが広がっている。







石垣に近い場所では、ヒメウズが群れて咲いている。








セイヨウタンポポ

まだ南帯廓では少数派のまま、カンサイタンポポの縄張りまでは侵略していない。
(2015.04.02 明石公園)


これはカンサイタンポポ…、

去年ここにカンサイタンポポが咲いていた。

慌てて撮ることもない花だけれど。














カンサイタンポポ(関西蒲公英) キク科タンポポ属Taraxacum japonicum
(2015.03.23 明石公園)
-------------------------------------------------------------
秋のカンサイタンポポ


コメント    この記事についてブログを書く
« アライトツメクサ2 | トップ | ワスレナグサ »

コメントを投稿

春 黄色系」カテゴリの最新記事