HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

シロバナユウゲショウ(白花夕化粧)

2023-06-18 | 春 白色系

▲ 周囲の古民家は次々壊されて、新しい住宅地に変ってゆく。▲

山電林崎駅は林崎松江海岸駅と改称されて久しい。

駅の南にある県道718号線は、かつては国道250線、浜国道と呼ばれていた。
その南には下溝県住が整然と並んでいたし同窓の住まいも幾つかあった。
今は大半が集合住宅に建て替えられたけれど道路はさほど変わりはない。
ユウゲショウの咲いている空き地の道路を隔てた西側には漢文の教師・慶野先生の家もあったけれど
こちらは面影さえない。
何か所かに群れているユウゲショウ、一か所だけ白花が混じって咲いている。


















 

(2023.05.15 林崎町)
















(2023.05.22 林崎町)

ユウゲショウの花期は長い。
桃色も目立つけれどだんだん花径は小さくなってしまう。
白も余り見かけないけれどここでも少し小さくなって咲いている。














(2023.06.07 林)

幾つもの古民家は潰されて、新しい家が立ち並び始めている。
その中にまだ数軒、古いまま残されている家もある。
小さな家の前には幾つかの花も咲く。
どこかしら懐かしい野辺の花も咲く。









ユウゲショウ(夕化粧)アカバナ科マツヨイグサ属 Oenothera rosea
(2023.06.13 林)


▲ 同じ場所の赤花 ▲
--------------------------------------------------------------
  赤花種 白花種 モモイロヒルザキツキミソウ2023
 シロバナユウゲショウ シロバナユウゲショウ 

ブログ記事一覧-HAYASHI-NO-KO (goo.ne.jp)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちがやねこ)
2023-05-26 18:50:08
こんにちは。
アカバナユウゲショウの白い版、シロバナユウゲショウですね。以前、なつみかんさんのブログで見て、近所にアカバナ~はたくさん咲いているので、あれへんかなー?と探してみましたが見ることはできず、あきらめかけてると、去年いつもの場所で発見し、やったー!!と喜んでました。スマホで撮影することも出来たし、ヨッシャー!とか思ってましたが、先月上旬にスマホを落として壊してしまいまして、修理に出してシロバナユウゲショウも含めて全ての画像、映像を犠牲にしたんですが、この間同じ場所で「
シロバナユウゲショウ咲いていないかな…」
と思って見てみると、ちゃんと今年も咲いてました!スマホで再び撮ることも出来ましたし、嬉しかったです。アカバナ~は前から好きでしたが、シロバナ~はほんとに綺麗で…。HAYASHI-NO-KOさんの画像のはアップのもあって本当に美しいです。
…先日通ったら、その辺りも含めて草が刈られてました。もう一回同じ株とかで咲いてたりしないかなと思ったのと同時に「撮れとって良かった~、危なかった~」ってほっとしました。…観光地なもんで(小径を挟んだ向こうは平等院)仕方ないんですけどね。あのマツヨイグサを小さくしたような白くてかわいい花をもう少し楽しみたかったんですけど、また来年逢えるといいな、と思います。…では。
返信する
ユウゲショウ (林の子)
2023-05-28 12:38:07
『オシロイバナの別名がユウゲショウなので、混乱を避けるためにアカバナユウゲショウと名付けました』
そんな解説が書かれていましたけれど、別名に配慮すること等要らない…と
強引に?ユウゲショウと呼んでいました。
それでも白花もあると知って以来、アカバナユウゲショウの白色だから、
シロバナアカバナユウゲショウじゃ変ですから、単純にシロバナユウゲショウ。
花の名前に「色」が入っていると面倒です。
返信する

コメントを投稿