HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ヤマアイ

2011-02-22 | 緑色系

とても花が咲いているとは思えない。
深い緑色の葉が広がり、その先に緑の穂が伸びて、緑の花が咲いている。
そうだなぁ~、イシミカワのような雰囲気にも見えるけれど、刺はない。

去年見つけた雌花は今年は見つからない。
まだまだわからないことがここには幾つも残っている。
園のボランティアの方に呼び止められて、セリバオウレンやこの花の説明をしていた。
花の構造まで覚えて何になる…だろうけれど、園内でボランティア活動されていると、
やはり幾つかの知識は必要なんですよ…と、笑顔で話されたのが印象深かった。

  




ヤマアイ(山藍) トウダイグサ科ヤマアイ属 Mercurialis leiocarpa
 (2011.02.22 京都)
京都のヤマアイ
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
記事中、アンダーラインの部分は、関連画像へのリンクが設定されています。



コメントを投稿