HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ダンゴギク(団子菊)

2022-08-25 | 【独り言】

この花は何と言う名前ですか?? ダンゴギクです。
もっと良い名前はないのですか?? 学名しかないですね。
何というのですか?? ヘレニウム・アウツムナレですけど、ダンゴギクで良いんじゃないです??
ヘレニウムの方が格好いいです…。と、そんな程度のことで次々と名前が変わって行く。
別に誰かがつけた名前、どうでも良いじゃないか、そう思えば済むことだけれど。

毎年のことだから少しうんざりしてしまうのだけれど、上は去年の会話。
ヘクソカズラをヤイトバナ、サオトメバナ、オオイヌノフグリをホシノヒトミ…。
キラキラネームとは違って何年たっても呼び続けられる名前。
誰かが付けた名前、どうでも良いじゃないか、そう思えば済むことだ。
















ダンゴギク(団子菊)
 キク科ヘレニウム属 Helenium autumnale 
(=Helenium pumilum、Helenium grandicephalum)
園芸種名に ロイスダー・ウイック/Loysder Wieck
(2022.08.16  明石公園)
--------------------------------------------------------------
ダンゴギク2021 京都のダンゴギク 須磨のマツバハルシャギク



コメントを投稿