HAYASHI-NO-KO

唐松岳 不帰険 白馬方面

クロウエア・サリグナ

2008-10-11 | 秋 赤・桃色系

クロウエア・サリグナ、オーストラリア産でミカン科の花…
公園でそんなことを言っても駄目だ
植物園でも駄目なこともある

『サザンクロスと呼んだほうが適切でしょう…』と、
園芸担当の名札をつけられた方が説明している
『そうですよねぇ~、わざわざ難しい名前付けられるより覚えやすい…』

いつも気になるのだけれど、花の名前を覚えることは
どれが正しいということよりも、いかに面倒なく覚えられるか…というコト
一つの花には一つの名前…、というよりも
覚えやすい名前が一番だ、ということだろう
いつもこの花の名前を聞くとサザンクロスが覚えやすいのだろう…と思う
ただ、その呼び名は日本だけのことだと覚えておかないといけない


 

花屋でも『本物のサザンクロスは別にあるのです』と説明する店もある
普通、サザンクロスと聞いて思い浮かぶのは、南十字星
五弁の花を星に見立て、オーストラリア産だから?? だろう
時に、六弁花もあるからご愛敬




ターネラ・ウルミフォリア
「サンライズエロー オレンジスカッシュ」の名前 余計に覚えられないのではないかと心配(?)になる

ターネラ・トリオニフロラ(Turnera trioniflora)
(2008.10.09、10 明石)

 クロウエア・エクサラタ ミカン科クロウエア属 Crowea exalata
エクサラタは2~3ミリの細い葉、サリグナは幅が8mm程度と広い
この記述から、上の画像はクロウエア・サリグナ(Crowea saligna)と思われる。

    



コメントを投稿