HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

モウセンゴケなど

2022-08-04 | 【独り言】

何年か前に須磨の温室で夏休みの子どもたち向けに「食虫植物展」があった。
和室での「神戸の化石展」のお手伝いで連日足を運んでいたから、顔を出した。
やはり夏休み、親子連れも多かったから企画提示は好評だった。
化石展で幾つかの説明をしていたから、温室でも目敏く?見つけられて説明を乞われた。
それまでに湿地の植物も大久保のため池や、栂池では撮っていたから何とかなった。

モウセンゴケはそれ以来のことだ。
大久保のため池も栂池も、もう何年も足を運んでいない場所になっている。




▲ モウセンゴケの花穂 ▼





▲ ハエトリグサ ▼













▲ ナガバノモウセンゴケとモウセンゴケの雑種 → Drosera adelae サジバノモウセンゴケ?▼







▲ ナガバノモウセンゴケ ▼



(2022.08.03 小久保)
--------------------------------------------------------------
モウセンゴケ・大久保2009 2009 2010 2010 2011 栂池2012 2011 2007
須磨の食虫植物展2016


コメント    この記事についてブログを書く
« 今年のジャコウアゲハ | トップ | ムクゲ(槿、木槿、無窮花) »

コメントを投稿

【独り言】」カテゴリの最新記事