HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

サネカズラ(実葛)

2019-01-11 | 冬 樹木 果実・葉

過去ログからの画像ばかりを載せたのがもう10年前だ。
ここにサネカズラの蔓が伸びている事は知っているのだけれど
花を撮りに来ることも、だから果実を見ることもなかった。

たまたま正門を出て帰ろうと歩く道すがらにふと気づいて撮った。
思いがけず…だったから、何年かぶりに撮った。






























サネカズラ(実葛)
 
マツブサ科サネカズラ属 Kadsura japonica
(2019.01.07 須磨離宮公園)

過去ログから

雄花

雌花 2005.08.28 向島

果実 2008.01.16 滝野

--------------------------------------------------------------
須磨のサネカズラ 滝野のサネカズラ 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね~ (こいも)
2019-01-13 00:27:20
林の子さん
何年かぶりのサネカズラでしたか・・・
と~っても素敵ですね。
こいもも今年こそは可愛い雌雄のお花や
初々しいつやつやの葉を撮れたらと思います。
返信する
久し振り…でした。 (林の子)
2019-01-13 13:29:36
月に何度も足を運ぶのですし、サネカズラが蔓を伸ばしているのは見ていました。
それでも花の時期はおろか、果実も撮ったことは無かったです。
そういう場所やそういう植物は幾つもあるのでしょうね。
歩く道がちょっと違ったり、季節が少し違うだけの事なのに。
返信する

コメントを投稿