HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ヤブジラミ(藪虱)

2018-06-26 | 【独り言】

やっと咲いた、そう書いているのだけれど
場所によってはもう果実。
そう言うものだ。
雑草は幾つもの悪条件が重なっていても、どこにでも広がる。
それをなんだかとってつけたように「雑草のような逞しさ…」などと言う。
「酷い名前をつけられて…」などと言う。
逞しい訳では無いし、名前なんて人が勝手につけただけ。
持って生まれた習性で、広がっているだけの事だ。
























ヤブジラミ(藪虱)
セリ科ヤブジラミ属 Torilis japonica
(2018.06.24 林崎町)
-------------------------------------------------------------
ヤブジラミ オヤブジラミ ヤブニンジン
 セントウソウ(仙洞草)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヤブガラシ(藪枯らし) | トップ | マルバデイゴ(丸葉梯梧) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤブジラミ (とんちゃん)
2018-06-26 07:53:27
たくさん咲いていますね!
豪華版に見えます~
夢中になり追っかけまわして撮ったことが懐かしいような気になっています。
オヤブジラミと同様見れば撮りたくなる野草に目を細めました。
返信する
咲き始めています。 (林の子)
2018-06-26 17:13:02
ハナハマセンブリの咲く空き地なので、必ず立ち寄っています。
ご近所の方からも、今年も咲いてますね…と何年も言われています。
もっと大きな花…と思うのですが、ここではハナハマセンブリが大きな花、ヤブジラミが小さな花、です。
見れば撮りたくなる花が少しずつ増えてきました。

返信する

コメントを投稿

【独り言】」カテゴリの最新記事