HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ヤブニンジン

2016-04-29 | 春 白色系

いかにも咲いていそうな場所…が幾つかある。
広い森林植物園の中で雑草探しは大変でしょ、と言われる。
そうでもないと思っている。
咲いていそうな場所が幾つも手つかずで残されているからだ。






花だけだと何とか撮れる。

果実が出来はじめていると一枚に収めるのに苦労する。



花序は「線香花火」のように四方に広がる。
つかみ所の無い花…いつもそう思いながら撮っている。


果実が出来ると果柄が伸びるし、果実も長くてもっと広がる。

(2016.04.26 森林植物園)

ヤブジラミ、オヤブジラミは幾つもの場所で撮った画像が残る。

ヤブニンジンは見つけることも少ない。
この桜堀の中程で二年前に撮った記憶はある。

ヤブジラミ、オヤブジラミほど見ていないのだけれど
茎や苞葉に少し目立つ毛が生えている。










かなり葉の形状は違っている。




ヤブニンジン(藪人参) セリ科ヤブニンジン属 Osmorhiza aristata
(2016.04.06 明石公園)
--------------------------------------------------------------
ヤブニンジン ヤブジラミ オヤブジラミ



コメントを投稿