HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

サルスベリ(ヒャクジツコウ・百日紅)

2019-11-17 | 秋 樹木 果実・葉

今年は思いの外サルスベリを撮っていた気がする。
夏が熱かったせいもあるのだけれど
暑さの中では一番元気だった。

そのサルスベリも終章、果実が幾つも出来ている。
やがて風に吹かれて種子がひらひら飛び交い
葉が落ちる頃には今年伸びた細い枝はすっかり払われて
『草の花』の冒頭に描写された死んだような姿になる。








▲ 周囲のソメイヨシノの葉はすっかり赤くなった。サルスベリは早くも葉を落とし始めている。▼



▲ 周囲の樹は殆ど赤く色づいたのだけれど、まだ数本緑が残っているソメイヨシノ。
(2019.11.15  田町)


























サルスベリ(ヒャクジツコウ・百日紅)
ミソハギ科サルスベリ属 Lagerstroemia indica
(2019.10.16  西新町・田町)


直前のサルスベリ
--------------------------------------------------------------
サルスベリ(ヒャクジツコウ・百日紅) シマサルスベリ(島猿滑り) ムラサキサルスベリ(紫百日紅)
 サルスベリ濃桃 サルスベリ薄桃 サルスベリ白


コメント    この記事についてブログを書く
« ナツフジ(夏藤) | トップ | ニシキギ(錦木) »

コメントを投稿

秋 樹木 果実・葉」カテゴリの最新記事