HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

今日の一枚 カスマグサ

2011-04-26 | 番外編 不明植物など

0781

良いんじゃないかなぁ~、
雑草と言う名の植物はない…と誰かが言った。
けれど、誰もが雑草と一括りにして、庭に広がると抜き取るし、
公園などでも花壇の周りはきれいに整備される。
草刈りの対象になるし、嫌われるから雑草と呼ぶ。
それで良いんじゃないかなぁ~。
きれいな花なのに雑草と呼ぶのはかわいそう、
花壇の草を抜き取る時は心を痛める…なんて言うのは止しにしようよ。
雑草はそのまま野原で自然に群れているのだし、
もともとそこに広がっていた筈だから、庭にも広がる。
それぞれに名前もついているし、ただの草と見えても花も咲かせる。
だから、雑草という名の植物はない…のだと思う。

0788

OCNブログ人 2011-04-26 09:49:04


コメントを投稿